おからとひじきの和風ナゲット

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずハンバーグ

 

おからとひじきの和風ナゲット

脂身のない鶏胸肉とおからを混ぜることであっさりとした仕上がりとなります。生地に味付けがしてあるので焼いてそのまま食べても美味しいです。ひじきとピーマンを練りこむことで栄養バランスに優れた惣菜になります。お子様のおやつやお弁当のおかずにもぴったりです。

おからとひじきの和風ナゲットの材料(2人分

具材
鶏胸肉 鶏胸肉皮なし 60g
おから 50g
ピーマン 10g
ひじき 今回は乾燥芽ひじきを使用 1g
M玉1/2個分
マヨネーズ 大さじ1
味噌 小さじ1
今回は鶏胸肉を使いましたが、よりローカロリーに仕上げたい時は鶏ささみを使ってもokです

おからとひじきの和風ナゲットの作り方・手順

作り方

1:ひじきを水戻しする

ひじきを水戻しする
ボウルに水をはり、ひじきを入れて水戻しします。

2:具材を混ぜる

具材を混ぜる
一口大に切った鶏胸肉、種をとり乱切りにしたピーマン、水気をきったひじき、おから、卵、調味料をすべて合わせフードプロセッサーにかけます。
ピーマンが細かくなり全体が均一に混ざるまでかけます

3:成型する

成型する
フライパンにクッキングシートをひき、生地を6等分にしナゲット型に成型したものを並べます。

4:両面を焼く

両面を焼く
両面がきつね色になるまで中火で焼きます。その後、中まで火が通るように火を弱めふたをし5分程蒸し焼きにします。

ガイドのワンポイントアドバイス

生地に味付けがされていますが、ケチャップやマスタードを添えてもよいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。