結婚式・パーティーヘアアレンジ/ハロウィンの髪型&仮装パーティヘアアレンジ

ハロウィンで注目度No.1の簡単リボンヘアアレンジ

ハロウィンといえば派手な仮装やメイクが定番ですが、今回はかわいく楽しみたい方におすすめの初級編。超ポップでキュートに決まる簡単リボンヘアアレンジです。ポニーテールができる長さがあればOK!

執筆者:WAKO

 ハロウィンにおすすめ!ポップでキュートなリボンヘアアレンジ

今回はハロウィンにおすすめのリボンヘアアレンジをご紹介します。ハロウィンといえば派手な仮装やメイクが定番ですが、今回はかわいく楽しみたい方におすすめの初級編。ポップにキマる、リボンの形をしたユニークな髪型です!ポニーテールができる長さがあれば簡単にできる大人キュートなヘアアレンジです。
hair make TOMO

hair make TOMO


 

 ベースのスタイル

ロングスタイル

胸下ロングウェーブ


 
胸下ロング
ゆるやかなウェーブスタイル
7トーンダークブラウン


 似合うスタイル

顔型  丸 卵 ベース
髪質  すべてOK
髪量  すべてOK
クセ  すべてOK



ヘアアレンジの方法・やり方

ポニーテール

最初にワックスをなじませておくと後れ毛のないキレイなポニーテールができます

1.耳と耳をつなぐ高い位置でポニーテールをつくります。このとき、クシでしっかり整えできるだけ面のキレイなポニーテールをつくりましょう。えりあし部分がたるまないように仕上げるのもポイントです。

 
おだんご

このおだんごの大きさがリボンの大きさになります

2.さらに、ポニーテールを2つに折りおだんご状にしゴムで結びます。これにより、おだんごと毛先10センチほどが足れた状態になります。

 
おだんごを割る

根元まで指を入れまっぷたつに割ります

3.できたおだんごをふたつに割ります。割った側面をあたまの丸みに沿わせるとリボンの形ができます。このときおだんごの大きさによって形が安定しない場合があるので、必要であれば根元の部分をピンでとめリボンの形を固定します。

 
残りの毛束

短い毛が出てくる場合はワックスやスプレーで面を整えます

4.うしろにあった毛先の束を引き上げます。リボンの軸となるので後れ毛のないキレイな毛束にします。この毛束をリボンの中央部分に通します。

 
前に倒す

ゆるんでしまうとリボンではなく長方形に見えてしまいます

5.毛束を前方に倒します。ゆるませずにしっかりとした軸をつくります。

 
うしろにまわす

リボンをピンで固定していた方は1度はずし再度とめてください

6.リボンの下にくぐらせ後ろに巻きつけます。毛先の長さが短い方はその時点でピンで固定して下さい。その際ピンが見えないようにアレンジの中に隠せるとベストです。

 
ピンでとめる

スプレーでしっかり固定しキレイなリボンに仕上げましょう!

7.巻きつけた毛先をアレンジの中に入れ込みピンで固定します。最後に、リボンの左右の形やボリュームバランスを整え、土台となる根元の部分を数カ所ピンで固定し完成です。

 
次ページでは、「上手く仕上げるポイント」と「ハロウィンメイク」をご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます