はじめてのパンレシピ

パンの発酵を冷蔵庫で行うには? 方法と注意点

朝、焼き立てのパンを食べたい!でも、朝から生地をこねて、パンを焼くのはちょっと手間……と言う方の為に、一晩かけてゆっくり冷蔵庫でパンを発酵させる方法をお伝えします。まずは、食パン型やパウンド型に入ったパンで低温発酵に挑戦してみてはいかがでしょうか?

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

<目次>
 

パンを冷蔵庫で発酵するとは?

パンを冷蔵庫でゆっくり発酵

パンを冷蔵庫でゆっくり発酵

パンは冷蔵庫でも発酵できます。その場合1次発酵よりも仕上発酵で冷蔵庫を使用する方がよいでしょう。1次発酵で冷蔵庫を使用した場合、生地が冷たくなり過ぎているので、その後の工程で(めん棒をあてたり、成型をするとき)生地を傷めやすくなります。
仕上発酵の場合は、冷蔵庫の中の状態や温度にもよりますが、大型パンですと、5~6時間、小さなパンですと2時間程度が目安です。
 

食パンを冷蔵庫で発酵してみよう

冷蔵庫に入れる前

冷蔵庫に入れる前

仕上発酵まではいつもと同じ工程で行います。続いて仕上発酵で冷蔵庫に入れる時、型にふわっとビニール袋をかぶせます。その際、生地が膨らんでも良いように、大きめのビニールをかぶせるようにしましょう。
冷蔵庫の中はとても乾燥していますので、乾燥を防ぐことはとても大切です。
 

数時間経ったら、パンの発酵を確認しましょう

冷蔵庫から出したところ

冷蔵庫から出したところ

冷蔵庫の中身、温度によって、発酵の時間に変動があります。
発酵のやりすぎにより、失敗を防ぐために、冷蔵庫の温度を事前に下げておくことや、イーストの分量を減らしてゆっくり発酵させることをおススメします。
型より少し出ていたら、焼成に入りましょう。
 

パンを冷蔵庫で発酵させる際の注意点

焼き上がり

焼き上がり

まだ発酵が終了していなければ、常温に出してそのまま発酵を続けることもできます。小さなパンですと、天板ごと大きなビニール袋に入れて冷蔵庫に入れることになりますので、かなり場所を取ります。まずは、食パン型やパウンド型に入ったパンで低温発酵に挑戦してみてはいかがでしょうか?
 

【関連記事】
  • 初めてのパン作り!初心者におすすめな道具や工程の基本とコツ
  • 炊飯器でパン作り!二次発酵不要の早焼きお釜パンレシピ
  • 酒粕酵母パン(イーストなし)のレシピ!上手に発酵させるコツとは
  • オーブントースターで簡単!発酵なしのちぎり餃子パンレシピ
  • イーストなしで簡単に作れる!ちぎりパン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます