メイク・メイクアップ/ハロウィンメイク

傷メイクのやり方!簡単5分でできる本格的なハロウィン顔メイク

本格的に見える傷メイク・傷口メイクに挑戦しませんか? ハロウィン仮装にぴったり、ゼラチンやシール、水性ペンは使いません。手持ちの化粧品やティッシュ、血糊など道具もシンプル! 5分でできる簡単でリアルな顔傷メイクのやり方・仕方を紹介します。

片桐 愛未

執筆者:片桐 愛未

メイクガイド

「本格的な傷メイク」のやり方! ハロウィン仮装にぴったり

傷メイクのやり方

傷メイクのやり方


今年のハロウィン仮装は「本格的な傷メイク」で、怖さを演出して盛り上がってみませんか?5分できる傷メイクの作り方をご紹介します。  
 
<目次>

本格的な傷メイクの使用アイテム

傷メイクに必要なアイテム

傷メイクに必要なアイテム

特別な材料はバラエティショップで「血のり」だけ購入すればOK。あとは、手持ちの化粧品を使いましょう。
  • つけまつ毛用のグルー
  • しっとり系の固形ファンデーション
  • 紫と赤みのアイシャドウ
  • ティッシュ、スポンジ、綿棒
  • 血のり
 

傷メイクのやり方1. 傷をつけたい部分につけまつ毛のグルーを伸ばす

傷の大きさにつけまつ毛のグルーを塗る

傷の大きさにつけまつ毛のグルーを塗る


最初に、通常のベース&アイメイクを行います。その後、傷をつけたい場所に、つけまつ毛用のグルーを広めにのばし、綿棒で整えます。
 

傷メイクのやり方2. 傷の形にちぎったティッシュを1枚貼りつける

ちぎったティッシュを貼りつける

ちぎったティッシュを貼りつける


通常ティッシュは2枚重ねになっているので、1枚はがして使います。

希望する傷の大きさよりも大き目にティッシュをちぎり、貼り付けた後、グルーがついていない部分のティッシュは手ではがします。そして、切り傷をつけたい所のティッシュを細長く、穴をあけます。
 

傷メイクのやり方3. 固形ファンデーションで境目をぼかす

ファンデーションで肌との境をぼかします

ファンデーションで肌との境をぼかします

スポンジに固形ファンデーションをつけてたたくようにし、ティッシュと肌との境目をぼかします。

ファンデーションは、コンシーラーのような、しっとりとした固形テクスチャーの物がオススメです。
 

傷メイクのやり方4. 傷の周りに紫や赤みのあるアイシャドウをのせる

切り傷のまわりが浮腫んでいるようにアイシャドウを入れる

切り傷のまわりが浮腫んでいるようにアイシャドウを入れる

傷の周りに青あざができ、浮腫んでいるイメージを出す為、紫や赤みのある色のアイシャドウをのせていきます。

コツは色を置くようにポンポンとブラシで入れ色ムラを出すこと。
 

傷メイクのやり方5. ティッシュで「こより」を作って貼り付ける

切り傷のサイズの「こより」を貼り付ける

切り傷のサイズの「こより」を貼り付ける


切り傷部分になるティッシュ中央に空けた穴部分に、再びつけまつ毛用のグルーをつけ、ティッシュで作った「こより」を貼りつけます。
 

傷メイクのやり方6. 血のりを「こより」の上につける

血のりを「こより」に少しずつしみこませる

血のりを「こより」に少しずつしみこませる


血のりは「こより」の上に少しずつつけ、しめらせていきます。一番下の部分は血が滴り落ちるようにすると、リアル感が増します。

 

 傷メイクのやり方7. スポンジで血のりを周りをにじませる

スポンジで血のりを周りににじませる

スポンジで血のりを周りににじませる


傷の周りなどバランスをみて、血のりをスポンジでにじませます。
 

本格的な傷メイクの完成!

傷メイクのやり方

傷メイクの完成


本格的な傷メイクの完成です!

赤リップを塗った上から、紫のアイシャドウを唇中央にのせてぼかしましょう。また、アイシャドウも黒など暗めの色で目の周りを囲むと、「クールなイメージ」に仕上がります。今年のハロウィンは、人と違った本格傷メイクで、仮装を楽しんでみませんか?
 

よくある質問

Q. 傷メイクのやり方は?

A. 傷をつけたい部分につけまつ毛のグルーを伸ばし、傷の形にちぎったティッシュを1枚貼りつける。固形ファンデーションでティッシュと肌の境目をぼかしたら、傷の周りに紫や赤みのあるアイシャドウをのせる。ティッシュで「こより」を作って貼り付け、血のりを「こより」の上につけてスポンジで周りをにじませたら完成。

Q. 傷メイクで使うものは?

A. つけまつ毛用のグルー、しっとり系の固形ファンデーション、紫と赤みのアイシャドウ、ティッシュ、スポンジ、綿棒、血のり

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます