販促プロモーション/販促・営業トークの基礎知識

共感を深めるトーク ステップ3「納得させる証明」

「共感を深めるトーク」を進めるなかで、「リピート」の次に行うべきなのが「証明」です。見込客が求める結果が達成できる理由などを具体的に伝えることで、納得&安心させることができます。今回は、2つの証明のうち「納得させるための証明」についてご紹介します。

横井 孝治

執筆者:横井 孝治

介護・販促プロモーションガイド

「おうむ返し」「まとめ返し」「くみ返し」という3つの「リピート」を駆使して、見込客の共感を深めることに成功したら、次に行うべきなのが「証明」です。

見込客が求める結果が達成できる理由などを、一つひとつ具体的に証明していくことで、より強固な信頼を勝ち取ることができます。
 

 

目的は、見込客を納得&安心させる

証明を行う際は、具体的なデータが掲載された資料などを使うことが重要です

証明を行う際は、具体的なデータが掲載された資料などを使うことが重要です

では営業トークを行う際、何のために証明を行うのでしょうか?

その答えは2つ。「見込客を納得させること」と「見込客を安心させること」です。

それぞれのポイントは、次の通りです。

  • 納得させる……見込客が商品やサービスを通して本当に求めているもの(ベネフィット)が叶う理由を伝える
  • 安心させる……見込客が商品やサービスを購入するにあたって、疑問や不安に思うことに対してわかりやすく解答する
要するに、できる限り客観的なデータをもとにした資料を使って説明しながら、「ほら、無理なくあなたの課題が解決するでしょ?」「心配することはないんですよ」と言葉に出さずに伝えていく、といったイメージですね。

では、どのような証明を行うと良いのでしょうか?
 

 

納得させるための証明 実例1「新規客を呼び込む」

例として「飲食店向けのホームページを作成する」というサービスを営業しているものとして説明してみます。自社の商品やサービスの場合、どういったテーマについて証明するべきかの参考にしてください。

まず最初に、見込客である飲食店が、ホームページに対して求めることを考えてみましょう。

おそらく、「ホームページ閲覧者の獲得」「新規来店客の増加」「既存客のリピート率アップ」「客単価の向上」といったところが挙げられるのではないでしょうか。

それぞれに対する証明は、次のようなものとなります。

1.ホームページ閲覧者の獲得
ホームページを作ろうと考える人の多くが気にするのが「多くの人に、ちゃんと見てもらえるんだろうか?」という点。逆に、この部分が担保されるのであれば、大きく興味を引きつけることが可能となります。

「この店のターゲットに情報が届く」ことを、過去の実績や費用対効果の高さなど、具体的な情報で証明していくことが重要です。

【トーク例】
「弊社のホームページは、検索エンジンに評価されやすい構築の仕方を行っているので、「新宿 焼き鳥」など来店に繋がりやすいキーワードで上位に表示される可能性が高くなっています。例えば、これは他店での実績ですが……(他店での上位表示実績の資料を見せる)」

「せっかく店の特長が伝わるホームページを作っても、見てくれる人がいなければ効果は発揮できません。ご存知と思いますが、ホームページをご覧になるお客様の多くが検索エンジン経由。広告などで同じだけの閲覧者を集めようとすると、毎月数十万円もかかる可能性がありますが、弊社のホームページなら……」


2.新規来店客の増加

実際に店舗に足を運ぶ客が増えることを望まない店は、ほとんどありません。

自社のサービスが来客数を増やすためにどのように役に立つのかを、具体的な機能などを見せながら、一つひとつ丁寧に紹介していきましょう。

【トーク例】
「(ホームページのサイトマップや各ページのサンプルなどを見せながら)お店の特長や雰囲気、自慢のメニューなどを、わかりやすく写真で伝えることのできる構成となっています。ホームページの構成としては、●●●●な感じで、それぞれのページの狙いは●●●●となっています」

「さらに新規来店者向けの通常クーポンや、期間限定のクーポンなど、来店を促進する仕掛けも付いています」

「地図アプリとの連携で、スマートホンから簡単にお店までの交通アクセスを確認できるので、初めてのお客様でも道に迷う可能性はほとんどありません」
 

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます