その1 事前にホームページをチェック

イヤホンガイドを耳に当てると上演前でもどんどん解説者が話しています。これは、見所をあらかじめ話してくれていますが、本編が始まってからでも聞くことはできるので、お友達との楽しい会話や、トイレに行く時間を中断してまで何が何でも聞く必要はありません。

ただし、時々、特別放送があり、役者のインタビューなどが入っていることがあるそうです!

これは聞き逃すともったいない! 観劇前にイヤホンガイドのホームページで、チェックしておくと良いかもしれません。ホームページには今月の演目の見所なども入っており、歌舞伎を観る前の予習にもぴったりです。


その2 くまどりんカード登録でお得に楽チンに

club_01

お得なくまどりんカード

イヤホンガイドのくまどりんカードは、登録しておくと保証金の必要もなく、さっと やり取りができるので楽チンです。

くまどりんカードの販売価格は、9000円(15台分)、6000円(10台分)で1台分600円。通常借りれば700円ですからリピーター確実の方は、ぜひカード登録をおすすめします。ポイントやプレゼントもつき、お楽しみもたくさん。

イヤホンガイドは、もともと歌舞伎初心者が、もっと歌舞伎を楽しめるよう始められたサービスでした。ですから当初「歌舞伎に慣れてきたら、ユーザーはイヤホンガイドを卒業していく」とイヤホンガイド側も考えていたそうです。

けれども実際は、現在60%以上の利用者はリピーターだそう。これは、解説者、制作者、オペレーターがそれぞれの力を発揮して、通の人たちも満足できるレベルのものに達したからだということが言えるでしょう。私も、もちろんリピーター確定です。

毎回違った解説が聞けるイヤホンガイドを賢く利用して、歌舞伎を2倍も3倍も楽しんでくださいね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。