/猫の写真・画像

猫が固まるとき!その理由と原因とは

猫といえば、寝ている時以外は、俊敏に動くイメージ。ですが、猫なりの理由により太極拳の師範レベルに筋肉をコントロールし、ぴたっと身体の動きを止めることもできます。今回は、ふとした瞬間のカキーンと凍り付いてしまった動かない固まる猫を集めてみました。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

猫が固まる理由とは

猫が固まる理由とは


猫といえば、寝ている時以外は、俊敏に動くイメージ。ですが、太極拳の師範レベルに筋肉をコントロールし、ぴたっと身体の動きを止めることもできます。猫が本気で「だるまさんがころんだ」ごっこをしたら、動いているか、静止しているかの違いが見分けられないでしょうね。今回は、ふとした瞬間にカキーンと凍り付いてしまった猫を集めてみました。びみょーな表情も併せてお楽しみください。
   

猫が固まる理由1:僕のおもちゃなのに

おもちゃを取ろうと伸ばした手が、ぴたっ!と止まります。あれれ?なんで固まっちゃったのかな? と思ったら、手前で兄弟猫がおもちゃに反応。「それボクが遊んでたおもちゃなのに~」、抗議の声も出せず、固まっちゃいました。
 
おもちゃが欲しくて猫が固まる

僕のおもちゃなのに……

 

猫が固まる理由2:猫が首をかしげて固まった理由は

眉間にシワが寄ってますよ。それじゃぁ、せっかくの美貌が台無し。困ったような、少し怒ったような顔で、固まってしまった原因は、撫でようと伸ばした手。今は撫でられたい気分じゃなかったらしく、無言の抗議です。
首をかしげて固まったのは

首をかしげて固まったのは

 

猫が固まる理由3:動かないで隠れてるつもり

毛布の陰で隠れてるつもりの兄弟猫。まだ家の生活に慣れていない時期で、人間が動くと恐怖心が先に立ちます。ここに隠れてたら大丈夫かな? 息を潜めている兄弟が、借りてきた猫の皮を脱ぐのは時間の問題ですね。
 
隠れてるつもりでじーーーっ。

隠れてるつもりでじーーーっ。

 

猫が固まる理由4:猫同士動いたら負けです!

細い塀の上でガチンコしてる猫2匹。顔見知りなので、ケンカをする気はないし、行き過ぎればいいのだけど、狭いので避けるスペースもない。身体をすりあわせる気もない。進路を譲ってくれないかなーと、どちらも願いますが、膠着状態はなかなか解けません。
 
動いたら負けです!

動いたら負けです!

 

猫が固まる理由5:びっくりしたな!もう!

夢中でおもちゃ遊びしてた目の前にいきなり立ち上がった人がいたので、仰向けにひっくり返って固まっちゃった猫。でも固まっていた時間は数秒。瞬時で立ち直り、脱兎しました(笑)。
 
びっくりしたな! もう!

 

びっくりしたな!もう!


猫が固まる時は、何かしらの理由があります。何かを探っているかもしれないし、警戒しているかもしれません。固まってる猫を見つけたら、邪魔しないであげてください。固まってる猫、観察していると面白いですよ。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます