亀山早苗の恋愛コラム/亀山早苗の恋愛情報

妻の浮気を疑ったときどうする? 男の心理と行動

パートナーの浮気を疑ったとき、女性は携帯をチェックし、本人に直接問う。だが、男の多くは「何も行動を起こさない」のだとか。それはいったいなぜなのか。男たちは、妻の浮気を疑ったとき、どう思うのか、何を考えるのか。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

パートナーの浮気に対する、男女の反応の差とは

女性は浮気の気配を感じたら、真実を確かめたり、直談判するのが多数派のようだ。

女性は浮気の気配を感じたら、真実を確かめたり、直談判するのが多数派のようだ。

「探偵さがしのタントくん」を運営する株式会社スタイル・エッジが、「浮気に関する調査」というアンケートを発表した。
「どこからを浮気と思うか」、「アヤシイと思うのはどんなときか」などさまざまなアンケート結果があるなかで、いちばん興味深かったのは、「疑ったあとに起こした行動における男女の違い」だ。

女性の1位が「携帯をチェックした」。以下は、「本人に直接聞いた」「財布をチェックした」と続くのだが、男性の1位は、なんと「特に何もしなかった」である。以下は、「携帯をチェックした」「日頃の会話から探りを入れた」と続く。

男性はパートナーの浮気を疑っていながら、なぜ行動を起こさないのだろうか?

朝帰りの妻に対しても、「揉めたくない」という心理

「最近、妻の様子がおかしいんだよね」
ある日、仲間内で話しているときに突然、そう言い出したのはヒロタカさん(仮名・48歳)だった。

どうおかしいのかというと、毎週金曜日に家に帰ってこないのだそうだ。
「大学生のひとり息子も、バイトや遊びで忙しいんだけど、それでも終電で帰ってくるわけよ。だけど妻は帰ってこない。そんな状態が半年くらい続いてるんだよね」

だが、彼は妻に「なぜ帰ってこないのか」と聞いたことはないのだという。
「土曜日の朝、起きるとだいたい帰ってきてるからね。タクシーなのか始発なのかはわからないけど」
いや、そういう問題じゃないだろう、とみんながツッコミを入れる。

「最初に外泊したとき、何か言わなかったの?」
「言ったよ。電話もつながらなくて心配したよって。そうしたら妻は『職場の人たちと飲み過ぎて、飲み屋で寝込んだ』と。そのときはそうなのかと思ったけど、翌週も帰ってこなかった。『また寝込んだ』って。それからはなんだか聞けなくなっちゃって……」
聞けないのはなぜか、とみんな前のめりになる。

「逆ギレされたら怖いから。揉めるのイヤなんだよね。オレ、妻とケンカしたことがないんだ。家の中の雰囲気が荒れるのは避けたい」
息子とは今回のことについて話したことがあるそうだが、息子も母親を怒らせないほうがいいという意見だった。

>>もし妻が浮気していたら…?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます