結婚式・パーティーヘアアレンジ/結婚式の髪型&パーティーへアアレンジ・ショート

結婚式でのショートヘアアレンジ!髪飾りで可愛さを引き出そう

結婚式の髪型などでおすすめなのは、逆毛でボリューム感を出した、大人のプリンセスヘアと呼ぶにふさわしいパーティヘアスタイル。髪飾りのカチュームを使うことで、ショートヘアならではの色っぽさとかわいさを引き出します。女性らしくも可愛らしくも変化自在です。

執筆者:WAKO

結婚式のショートヘアアレンジ! 髪飾りで大人のプリンセスヘア

髪飾りを使った結婚式のショートヘアアレンジ

hair&make TOMO(anti)

映画『ティファニーで朝食を』のオードリーヘップバーンを連想させるアレンジは、大人のプリンセスヘアと呼ぶにふさわしいスタイル。カチュームを使うことで、ショートレングスならではの色っぽさとかわいさを引き出します。トップの丸みと前髪のタイトさにメリハリをつけると、より完成度がアップ。
 
<目次>
 

ベースのスタイル

前下がりのショートボブ

前下がりのショートボブ

後頭部の形をきれいに見せるように計算された前下がりのショートボブは、今、大人の女性からの厚い支持を集めるトレンドスタイル。前髪の長さを変えれば、女性らしい雰囲気にも、かわいらしい雰囲気にも変化自在です。
 

おすすめのタイプ

顔型:丸 逆三角 面長
髪量:普通~少なめ
髪質:普通~細め
クセ:なし~ややあり
 

ヘアアレンジの方法

短いえり足の毛を内側に巻き込むように

短いえり足の毛を内側に巻き込むように

1. えり足の毛をできるだけ入れ込むように意識しながら、カチュームをつけます。
結べない部分は気にせずそのままでOK

結べない部分は気にせずそのままでOK

2. 残ったえり足の髪を1つに結びます。髪が長めの人は、カチュームからこぼれている毛を全て集めて1本結びに。短い人は、結べる分だけを集めて結びます。
毛流れに対してピンを直角に差す

毛流れに対してピンを直角に差す

3. 結んだ髪をカチュームの中に隠すイメージでピン留めします。毛流れに対して直角に差すと留まりやすいです。
3段に分けてしっかりと逆毛を立てる

3段に分けてしっかりと逆毛を立てる

4. トップ部分の髪を持ち上げ、中央から根元に向かって逆毛を立てます。手を離しても毛束が立ちあがっている状態になるくらい、しっかりと。

同様に、後頭部上側の毛、後頭部下側の毛も、それぞれ逆毛を立てます。このとき、どれだけボリューム感を出せるかが仕上がりを左右します。
逆毛を立てた根元をつぶさないように注意

逆毛を立てた根元をつぶさないように注意

5. コームを使って毛流れを整え、キープ力の高いスプレーをして完成です。
 

上手く仕上げるポイント

前側からではなく、後ろ側からコームを入れるのがポイント

前側からではなく、後ろ側からコームを入れるのがポイント

なんといっても、トップの立体感がポイント。裏側からしっかりと逆毛を立てましょう。逆毛の状態をキープしにくい髪質の人は、毛流れを整える前、逆毛を立てた髪にあらかじめスプレーをしておくと崩れにくくなります。
 

サイド&バック

華やかカチュームアレンジ・サイド

hair&make TOMO(anti)

華やかカチュームアレンジ・バック

hair&make TOMO(anti)

 

使用したヘアアクセサリー

ヴィンテージ風のカチューム

ヴィンテージ風のカチューム

ヴィンテージ風のクリアストーンで模った花のモチーフが大人っぽいカチュームは、実はウェディング用のヘアアクセサリー。輝きが上品なので、パーティーシーンでも大活躍します。モチーフをサイド寄せで着けるとかわいさアップ。
 
レースワンピースでクラシカルに

レースワンピースでクラシカルに


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます