ニュージーランドで羊を眺めていた

ガイド:
お久しぶりです。以前はアルファベットで「Aira Mitsuki」と書いていましたが、今はカタカナで「アイラミツキ」でよろしいのでしょうか?
airamitsuki1

アイラミツキ


アイラ:
場合によっては全部大文字で「AIRA MITSUKI」とアルファベット表記にすることがありますが、基本的にカタカナ表記でやっています。復帰にあたって、ちょっと変化させました。

ガイド:
前回の休止前のインタヴューをしたのが、ほぼ2年前です。インタヴューでは、「しばらく放浪の旅にでも出ようか」と言っていましたが、実際に放浪したのですか?

Aira Mitsukiラストインタヴュー (All Aboutテクノポップ)

アイラ:
私もインタヴューを読み返しました(笑)。はい、しばらく海外にいました。

ガイド:
どこにいたのですか?

アイラ:
ニュージーランドに2、3ヶ月にいました。語学学校で勉強したり、羊を眺めたりしていました。

ガイド:
羊の世話でなく、眺めていたんですか…アイラちゃんらしいです。どうして、ニュージーランドにしたのですか?

アイラ:
のんびりできそうだし、治安もいいし。家族も勧めてくれました。ニュージーランドではホームステイをしていました。

ガイド:
ニュージーランド料理とかどうでした?

アイラ:
フィッシュアンドチップスとかの揚げ物がよく出てきて、やっぱり和食が恋しくなります。

ガイド:
フィッシュアンドチップスはイギリス由来だけど、ニュージーランドにも多いんですね。

アイラ:
イギリス連邦の一部ですからね。

自暴自棄になったりしていた

ガイド:
それ以外にやってみたことは?

アイラ:
2013年9月29日の活動休止ライヴをする前は、音楽の世界に戻るかわからなかったです。普通に働いたり、人並みに生活をしていました。

ガイド:
普通に働いていた…Saoriiiiiちゃんと一緒ですね。

アイラ:
音楽を止めてからは、自暴自棄になったりもしていました。

ガイド:
えっ! 自暴自棄ですか!

アイラ:
18歳から音楽を始めて、ライヴやワンマンをやって、ファンの方とつながっていました。それらが急に無くなってポッカリと穴が空いたような感じになって、前向きな気持ちではなかったです。でも、ネガティヴな気持ちから私は制作意欲とかが湧くほうですから。楽しい時には、あんまり歌詞を書かないです。

ガイド:
だから、自作の詞はネガティヴになる(笑)。

アイラ:
そうですね。