損害保険/損害保険関連情報

火災保険の契約手続、保険料が上がる前に見直すべき?

「近いうちに火災保険料が上がるので、契約を見直した方がよいと言われた」……そんな時、どうすればいいでしょうか? 今回は、相談事例形式で火災保険見直しの要・不要の実際を見ていきます。

清水 香

執筆者:清水 香

火災保険の選び方ガイド

  • Comment Page Icon
「近いうちに火災保険料が上がるので、契約を見直した方がよいと言われた」……そんな時、どうすればいいでしょうか? 以下の事例は、2015年10月に行われた火災保険料の改正前にお受けしたご相談ですが、将来、火災保険料の改正が行われるときにどうすればいいのか考える際のポイントとなりますので、ご紹介しましょう。

 

来月以降は火災保険料が高くなる」と言われたが……

電卓と数字

本当に高くなるの?

Xさん 来月から火災保険料が上がるから、今月中に保険の見直しをした方がトクではと保険代理店に勧められました。新聞記事にも、来月から値上げになると書いてあったので、やはり検討が必要かと考えています。

清水 はい、確かに来月から、火災保険料は全国平均では値上げになります。ただ、住んでいる場所や住宅の構造によっては、下がるケースもあるんです。今月中に見直した方がよいかどうかは、具体的に保険料試算をされるのが一番です。さっそく、ある商品を例に、Xさんが今月中に契約した場合、および来月以降に契約した場合の火災保険料を比較してみましょう。

Xさん まずは数字で比較することが大切ですね。

 

改定後の火災保険料のほうが約1.4万円安くなった

清水 右は東京在住のXさんが今月中に契約した場合、左は来月以降に契約した場合の見積もりです。保険期間は5年、住宅建物2000万円、家財1000万円。いずれも地震保険が付帯してあります。

【東京都 木造住宅の例】(2015年10月に行われた火災保険料改定時)
東京都の木造住宅(H構造)/保険期間は5年、保険料一括支払い/商品はセゾン自動車火災「じぶんでえらべる火災保険」で試算。

東京都の木造住宅(H構造)/保険期間は5年、保険料一括支払い/商品はセゾン自動車火災「じぶんでえらべる火災保険」で試算。(※クリックで拡大)


Xさん あれ、来月以降のほうが安いですね。

清水 そうですね。東京都にある木造住宅に住むXさんの場合、同様の条件なら来月以降の保険料の方が安くなりますから、今月中に見直しを急がなくてもよさそうですね。

Xさん てっきり高くなるものだと思い込んでいました。思い込みって怖いですね。

清水 火災保険の契約先に、現在の保険と同条件の来月以降の見積もりを依頼して、確認してみてください。保険期間などの条件によっても保険料は変わってきますので、条件をよく確認してください。

Xさん そういえば、保険期間が長い方が保険料は安くなるとも言われましたが。

清水 火災保険は、保険期間が長期になるほど高い割引が適用されます。長期の保険期間で保険料を一括払すれば、同条件で1年ごとに更新した場合と比較して総額の保険料は安くなります。ただし、2015年10月以降、火災保険は最長でも10年間の契約となります。

それから、火災保険期間の途中で保険を解約した場合、残りの保険期間分の保険料は戻ってきます。引っ越すなど事情が変わった時に、火災保険の解約手続きが確実にできればいいのですが、思い出さずにそのままにしている人は決して少なくないように思います。その点は、ぜひ知っておいていただきたいですね。

次は、Xさんの実家(長崎県)での火災保険料の比較を見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます