山本浩未のきれいのソース/記事一覧

アラフォーの開き毛穴を目立たなくする美容法

年を重ねるごとに毛穴が悪目立ちしてしまう……。この開き毛穴をなんとかするにはお金をかけないとダメ? 山本浩未さんに毛穴ケアのコツを教えてもらいました。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.アラフォーを過ぎてから毛穴の開きは、高い化粧品や高いエステや高い美容整形などしないと何ともならないのでしょうか? (40代・主婦)


A.『スチームON顔』なら簡単に、肌をふっくらキメを整わせ、化粧品の吸収もUPさせて毛穴を目立たなくできますよ!

undefined

 

毛穴悩み、若いときは皮脂による事がほとんどですが、大人になってからはたるみによる毛穴の悪目立ちが多くなってくる。小鼻の横から頬にかけて『帯状』に出てるのが特徴で毛穴の形が涙型になります。頬に指を当てて少し持ち上げてみて、毛穴が消えたり小さくなったらそれはたるみ毛穴。このたるみ毛穴には即効で効果があるものはありませんが、地道なお手入れでかなり目立たなくすることは可能。しかも高い化粧品やマシーンを使わずに。高い投資はいりません!

それが「スチームON顔」です! 以前はスチーム洗顔と言っておりましたが改めまして「スチームON顔」。要は蒸しタオルを使って、温めて→拭いて→流すという超シンプルな洗顔法なんですよ。なぜスチームON顔がいいかというと? 1.肌が温められ血行がよくなる。2.温めることで毛穴が開き汚れがスムーズに取れる。3.温めて肌が柔らかくなるので次に使う化粧品の浸透がグンとよくなる(私の感覚では化粧品の浸透は2割増しになる気がします)。4.リンパや血流の流れがよくなる。5.洗面所で出来るから面倒じゃない。6.使うのはタオルだけ。投資が少ない。だから無理なく続けられる。これが実は、スキンケアではいちばん大事!

まず、タオルを用意します。普通のタオルでもいいのですが、このために作った「PSスチーム洗顔タオル」がオススメ。今治のガーゼ4枚重ねのタオルです。このスチームON顔をするようになって私の肌が変わった! と言っても過言じゃないほど愛用しています。肌に優しく、手の中に収まり、すぐ乾くガーゼタオル、素晴らしいんです! 朝、私は、顔は石けんで洗わず、このスチームON顔をしてます。朝のメイクのりがだんぜん違うの!

タオルを半分に折って、くるくると巻き、少し熱めのお湯を中心部分に流しこみます。お湯は触ると「アチッ」てなるくらいがオススメ。これだと手があまり熱くなく蒸しタオルがつくれ、電子レンジでチンせずともOK! 絞ったタオルを広げ、顔に当て、たちこめる蒸気で肌を蒸します。一度目はとても気持ちいいです。冷めてきたら、再度スチームタオルを作り、 もう一度顔に蒸しタオルを当て、肌を蒸して温めて、タオルが冷めたら顔を軽く拭く。これでスッキリ! その後、耳まわりや首すじ、デコルテを少し強めに拭いてリンパ・血流を流します。これで、肌の汚れは取れ、ふっくらと柔らかに。その後毛穴用の化粧品を使えば効果バッチリです! 又、この後にオイルを使うとさらにgood! この温めケアはどんな肌でも効果的ですが、アラフォー世代の方には特におススメ! もとの肌を自力で最大限キレイにする、このケアに満足いかないようならエステやマシンを使ってみてはどうでしょう!? 笑。詳しいスチームタオルのやり方はこちらを参考にして下さいね!  (動画)https://youtu.be/4N0R_jKFpBc

山本さんのおすすめアイテム

 

誰でも簡単に蒸しタオルができちゃう山本さんこだわりのオリジナル『スチームタオル』
『スチームタオル美容法』があまりにもよくて、山本浩未×タオルメーカー西川産業×PLAZAで共同企画して作ったこだわりの今治産のスチームタオル。これひとつで「肌を蒸して温める」、「拭く」、血流をよくして「流す」が叶う。メイクのノリもよくなり毛穴ケアもバッチリ! スチームタオル/1000円(税抜)/PS collection


 


 

すべての肌タイプ、肌悩みに応える野菜からできた新オイル美容液
“肌の食事=スキンケアフード”という考えのもと、ビタミンC、Eなどを含むヘルシーな野菜から抽出したオイル、果物やハーブから得られる精油をブレンドして作った天然由来100%のオイル美容液。瞬時に肌の柔らかさとなめらかさを実感できる。とことん品質にこだわりながらのプチプライスもうれしい。PS ビューティーベジオイル 18ml/1800円(税抜・10月27日発売予定)/PS collection




 

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます