毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

スプラウトたっぷりの華やかサラダブーケ

見た目もきれいで華やかな、スプラウトたっぷりのサラダブーケ。食べやすいよう一口サイズのブーケにしてみました。ブロッコリースプラウト、大根のスプラウトなど色々ありますが、お好きなもので作ってくださいね。これにオレンジドレッシングを添えて、さっぱりといただきます!

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

スプラウトたっぷりの華やかサラダブーケ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

ボリュームたっぷり! 華やかなスプラウトブーケ

栄養がたっぷり詰まったスプラウト。見た目もきれいで華やかなサラダブーケに巻き込んで、たっぷりのスプラウトを食べてみませんか?ここでは食べやすいよう、一口サイズのブーケにしてみました。これにオレンジドレッシングを添えて、さっぱりといただきます!

スプラウトの種類は実に様々。大根やブロッコリーはよく知られていますが、マスタード、紫キャベツ、クレス、オクラ、空芯菜などのスプラウトがスーパーなどで手に入るようになりました。それぞれ色合いや味わいが個性的。しかも、新芽なので、調理する必要がなく、根元を切り落としただけで、生でいただけます。

スプラウトだけだと、ボリューム不足になってしまうので、色んな種類の野菜を組み合わせるのがおすすめです。

スプラウトのサラダブーケの材料(5-6個分)

サラダブーケ
リーフレタス5~6枚
スプラウト1箱
パプリカ1/4個
にんじん1/3本
大根10cmほど
オクラ2~3本
ミニトマト2~3個
ブロッコリーゆでたもの2~3房
オレンジドレッシング
オレンジ果汁大さじ1
白ワインビネガー大さじ1
小さじ1/3
ブラックペッパー適宜
オリーブオイル大さじ1.5

スプラウトのサラダブーケの作り方・手順

サラダブーケを作る

1きゅうりをむく

きゅうりを縦の半分に切り、ピーラーで薄くむきとります。<br />
きゅうりを縦の半分に切り、ピーラーで薄くむきとります。

2野菜を準備する

スプラウトは根元を切り落とします。<br />
<br />
オクラはゆでて縦半分に切り、にんじんと大根は細切りに、パプリカは細長いスティック状に切ります。<br />
<br />
ブロッコリーは小房にしてゆでます。<br />
<br />
レタスは茎の太い下の部分をちぎって、上の葉の部分のみを使います。<br />
スプラウトは根元を切り落とします。

オクラはゆでて縦半分に切り、にんじんと大根は細切りに、パプリカは細長いスティック状に切ります。

ブロッコリーは小房にしてゆでます。

レタスは茎の太い下の部分をちぎって、上の葉の部分のみを使います。

3野菜を巻く

レタスの上に、にんじん・大根・パプリカ・オクラ・スプラウトを適当に乗せます。レタスを巻き、スライスしたきゅうりで根元を巻きます。
レタスの上に、にんじん・大根・パプリカ・オクラ・スプラウトを適当に乗せます。レタスを巻き、スライスしたきゅうりで根元を巻きます。

4できあがり

ブーケ状になったサラダの上に、お好みでブロッコリーやミニトマトをのせて、できあがりです。<br />
<br />
きゅうりの巻き方次第で、立つこともできるサラダブーケです。<br />
ブーケ状になったサラダの上に、お好みでブロッコリーやミニトマトをのせて、できあがりです。

きゅうりの巻き方次第で、立つこともできるサラダブーケです。

5ドレッシングを作る

オレンジ果汁、ワインビネガー、塩をよく混ぜ合わせます。オリーブオイルを少しずつ足して、よく混ぜ合わせます。お好みでブラックペッパーを足して、できあがりです。
オレンジ果汁、ワインビネガー、塩をよく混ぜ合わせます。オリーブオイルを少しずつ足して、よく混ぜ合わせます。お好みでブラックペッパーを足して、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

新鮮なきゅうりからは水分が滴っていますが、これが粘りを含む水分なので、レタスの根元にきゅうりを巻きつけると、のりのようにくっつきます。上手にくっつかない場合は、つまようじなどを刺して固定してください。また、ハムやサーモンを巻き込めば、ボリュームアップのサラダブーケになります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます