毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

小松菜の茎で作る浅漬けレシピ…シャキシャキ漬物の歯ざわりが自慢!

小松菜の茎の部分を浅漬けにします。爽やかであっさりした味わいと、シャキシャキの歯ざわりが心地よくて、箸が止まらないレシピ。これの漬物はやみつきになってしまうかも。お漬物には茎の部分だけを使い、葉の部分は、和えものや炒め物、お味噌汁などの料理にします。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

小松菜の茎で作る浅漬けレシピ…シャキシャキ漬物の歯ざわりが自慢!

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかず漬物

小松菜の茎で作る浅漬けレシピ

茎が太い小松菜を見つけたら是非とも作ってみてください。お漬物には茎の部分だけを使い、葉の部分は、和えものや炒め物、お味噌汁などの料理にします。そうすれば、小松菜1ワで、おかずが2品以上できあがります。
 

小松菜の浅漬けの材料(2人分)

主材料
小松菜1/2ワ (茎130g)
赤唐辛子小口切り2切れ(省略可)
白だし小さじ1
小さじ1
ふたつまみ
小さじ1/3
茎が太い小松菜を使います。

小松菜の浅漬けの作り方・手順

小松菜の茎の浅漬けを作る

1小松菜の茎を洗って5cmに切る

小松菜は1本ずつ外して綺麗に洗い、葉と茎に切り分け、茎の根元を浅く切り落として5cm長さに切る。<br />
小松菜は1本ずつ外して綺麗に洗い、葉と茎に切り分け、茎の根元を浅く切り落として5cm長さに切る。
葉は他の料理に使ってください

2ポリ袋に入れて漬ける

ポリ袋に小松菜、赤唐辛子、白だし、塩、酢、水を入れてもみ、口を閉じて冷蔵庫で半日~1日漬ける。<br />
ポリ袋に小松菜、赤唐辛子、白だし、塩、酢、水を入れてもみ、口を閉じて冷蔵庫で半日~1日漬ける。
冷蔵庫を開けた時などに、時々上下(袋の裏表)を返してあげましょう

3朝漬けて、当日の夜の小松菜の浅漬け

朝漬けて、夜には食べられる。<br />
朝漬けて、夜には食べられる。

4盛りつける

軽いシャキシャキ感が魅力の、小松菜の茎の浅漬け。<br />
軽いシャキシャキ感が魅力の、小松菜の茎の浅漬け。

ガイドのワンポイントアドバイス

一年中手に入りやすい小松菜を、生野菜感覚で食べられる浅漬けにします。しゃきしゃきで爽やかで、脂っこい料理の合間に食べると、口の中がさっぱりします。なお、所要時間に漬け込み時間は含まれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます