英語

さんまは英語で何という?日本の秋の味覚と秋の和食を英語で解説!

世界無形文化遺産に登録されている和食。魅力ある日本の秋の味覚を海外の方に英語でどのように説明したらわかりやすいでしょうか?秋の代表的な食材さんま、松茸、栗の英語表現をご紹介します。

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド

日本の秋は美味しい&収穫の季節!英語で収穫の季節は何という?

さんまは英語で何という?日本の秋の味覚と秋の和食を英語で解説!

人気の和食

日本の秋は、おいしいものがたくさん楽しめる季節ですね! 

和食は、2013年に世界無形文化遺産登録されました。それ以来、国内でも和食の良さが見直されていますね。
健康的で見た目にも美しい和食は、海外でも大人気です。特に秋は、和食を最も楽しめる季節ですね!

英語では”the harvest season(収穫の季節)”と呼びます。というわけで、ぜひ秋の味覚にまつわる表現を英語で覚えて、いつでも説明できるように準備しておきましょう。
 
<目次>
 

「秋の味覚」は英語でどう言えば良い?

「秋の味覚」は英語でこんな風に説明出来ます。

1. Autumn food:
わかりやすいですね。「秋の食べ物」という意味です。

2. the taste/flavour of autumn:
tasteやflavour(アメリカ英語の綴りはflavor)には、「趣き」や「品」という意味があります。ちょっとしゃれた言い方です。

3. fall delicacy:
デリカシーがあるとかない、などと申しますが、実はデリカシーで「ご馳走」という意味なんです。珍味だけでなく、この季節に美味しく頂ける旬のものすべてを指します。
 

さんま、松茸、栗など代表的な秋の味覚を英語で説明してみよう

それでは、日本の秋の代表的な味覚を英語で説明していきましょう。

1. 秋刀魚
Salt-grilled saury

Salt-grilled saury

秋の味覚と言えば、なんと言ってもこれですね。 秋刀魚は英語でsauryまたはPacific sauryと言います。発音は「ソリー」です。

そして、「秋刀魚の塩焼き」は、salt-grilled sauryです。Salt-grilledで「塩焼き」です。

秋と秋刀魚の関係は、こんな風に説明してみてはいかがでしょうか。

This is a slender long-beaked fish called samma.
このほっそりとした長い口の魚は、秋刀魚と呼ばれています。

It is one of the fish most strongly associated with autumn.
秋といえば一番に思い浮かべられる魚です。

A is associated with Bで、AはBを連想させるという意味です。

2. 松茸
Matsutake mushroom

Matsutake mushroom

松茸は英語で、matsutake mushroomです。

「松茸ご飯」はmatsutake mushroom riceです。こちらのサイト:marxfood.com/matsutake-mushroom-rice-recipe/では、英語レシピを見ることが出来ますので、お料理好きの方はぜひご覧になってみてくださいね。
「香り松茸、味しめじ」と日本では言われていますね。英語で解説してみましょう。

In Japan, there is a saying that 'matsutake mushrooms have the best aroma and tricholoma mushrooms have the best taste'.

Sayingは「ことわざ」、aromaは「香り」、tricholoma mushroomは「しめじ」です。

3. 栗
Roast chesnutsも美味しいですね

Roast chesnutsも美味しいですね

栗も秋の味覚の代表ですね。英語ではchestnutsです。

「栗ごはん」は、chestnut steamed riceと訳せます。栗の蒸しご飯という意味です。「焼き栗」は、roast chestnutsです。

ところで、秋刀魚の塩焼きではgrillを使いますが、焼き栗はroastを使います。Grillは網や鉄板などを使って直火で焼くイメージで、roastは遠火でじっくりと火を通すイメージです。

こちらのサイトから、BBCの焼き栗のレシピが英語で読めます。

いかがでしょうか。この他にも、ぶどうや柿、茄子など、美味しいものがたくさんありますよね。海外の方にもこの味覚を説明出来るように、勉学の秋と食欲の秋を楽しみましょう!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます