毎日のタイ料理/タイのデザートレシピ

ひと口サイズのコロコロおやつ タイ風スイートポテトレシピ

タイ風スイートポテトのレシピをご紹介いたします。タイの屋台で売られている、素朴なおやつです。タイでは、キャッサバ芋(タピオカの原料となる芋)やタロ芋を使って作りますが、今回はさつまいもで作ってみました。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

ひと口サイズのコロコロおやつ タイ風スイートポテトレシピ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツスイートポテト

タイ風スイートポテトレシピ

タイ風スイートポテトは、とうもろこしを混ぜて、お団子にして炭火の網で焼いて食べます。今回は、炭火のかわりにフライパンで焼きましたが、トースターなどで焼いてもかまいません。
 

タイ風スイートポテトの材料(2人分)

タイ風スイートポテトの材料
さつまいも200g(正味)
砂糖30g
ココナッツミルク50cc
少々
とうもろこし50g

タイ風スイートポテトの作り方・手順

タイ風スイートポテトの作り方

1材料を用意します

とうもろこしは、生のものでもOK。<br />
とうもろこしは、生のものでもOK。

2さつまいもを蒸します

さつまいもを蒸し器で蒸します。レンジで蒸せる容器を使うと手軽です(電子レンジで10分程度)。<br />
さつまいもを蒸し器で蒸します。レンジで蒸せる容器を使うと手軽です(電子レンジで10分程度)。

3ココナッツミルクに砂糖をとかす

器にココナッツミルク、砂糖、塩を入れ、電子レンジで約1分温め、砂糖をとかします。<br />
器にココナッツミルク、砂糖、塩を入れ、電子レンジで約1分温め、砂糖をとかします。

4さつまいもをつぶす

皮をむいてお皿に入れ、フォークなどでつぶします。多少、固まりが残っていてもかまいません。3のココナッツミルクを加えて混ぜます。<br />
皮をむいてお皿に入れ、フォークなどでつぶします。多少、固まりが残っていてもかまいません。3のココナッツミルクを加えて混ぜます。

5とうもろこしを加える

とうもろこしを加えて混ぜます。<br />
とうもろこしを加えて混ぜます。

6まるめる

500円玉大ぐらいの大きさに丸めます。
500円玉大ぐらいの大きさに丸めます。

7フライパンで焼く

テフロン加工のフライパンで、ころころと転がしながら、軽く焼きめがつくまで焼きます。<br />
テフロン加工のフライパンで、ころころと転がしながら、軽く焼きめがつくまで焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

さつまいもの甘さによって、砂糖の量は調節してかまいません。バターのかわりに、ほんのりとココナッツミルクの香り。とっても素朴で、ついついつまみ食いしてしまいたくなる味ですよ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます