お金の悩みを解決!マネープランクリニック/共働き夫婦・DINKS家庭のお金の悩み相談

41歳の夫は結婚前「貯蓄ゼロ」、今も将来が不安です

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は貯蓄がないまま結婚した30代の新婚女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

住宅資金と教育資金、同時に準備はできるでしょうか?

貯金がなかった夫。どうライフイベントに備える?

貯金がなかった夫。どうライフイベントに備える?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は貯蓄がないまま結婚した30代の新婚女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
Aさん
女性/専業主婦/32歳
大阪府/賃貸住宅

■家族構成
夫(会社員/41歳)

■相談内容
結婚して半年です。貯蓄ゼロからの結婚生活でしたが、やっとここまで貯蓄できました。ただし、子どもができてもやっていけるか。また、主人が65歳まで働いてくれた場合(付き合ってた当時は働くと言っていました)、それでも私は56歳。まだ先は長く、老後の不安もあります。また、住宅購入は夫婦とも憧れていますが、教育資金と同時に準備できるのかも心配です。

■家計収支データ
 
Aさんの家計収支データ

Aさんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみち
貯蓄60万円、家電・家具等購入20万円など。

(2)「保険料1万4000円」の内訳
・夫/収入保障保険(保障期間60歳、基本年金月額10万円)=保険料3090円
・夫/医療保険(終身保障終身払い、入院5000円、通院・先進医療特約)=保険料2568円
・夫/がん保険(終身保障終身払い、入院5000円、抗がん剤・放射線治療特約)=保険料2250円
・妻/医療保険(終身保障終身払い、入院5000円、がん・先進医療特約)=保険料3215円
・妻/がん治療支援保険(保障期間90歳、入院1万円、診断給付金100万円)=保険料2568円

(3)子どもについて
希望している。夫がもう40代ということもあり、気持ちとしてはすぐに欲しいが、金銭的な不安もある。2人以上は無理だと考えている。

(4)貯蓄について
結婚前に夫は貯蓄がなく、妻の貯蓄も新生活の準備で使ってしまい、ほぼ0円からの結婚生活だったとのこと。家計の無駄を省き、昨年12月のボーナスで新生活に必要なものを揃えたりしながら、なんとか家計も回るようになってきた。

(5)住宅購入について
新築一戸建て2000万円程度(現在住んでいる地域の平均的価格)。5~6年後に買えるのが理想。

(6)妻が働くことについて
今後働く予定はあり。今、資格受験のために勉強中。やりたい分野で仕事をするには、資格が必要だと痛感したため。試験まで時間もないので、パートはせず、今は試験勉強に集中しようと考えている。ただし、過去に体を壊したことがあり、フルタイムではなく、夫の扶養の範囲内が現実的とのこと。また、妻の収入は貯金が基本。基本的に夫の収入で貯金もし、生活費もやりくりするという今のスタイルは変えないよう心掛けるつもり。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 物件価格を下げることも検討
アドバイス2 「児童手当+1万円」で備える
アドバイス3 妻が収入を得ることと夫婦で65歳まで働くこと
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます