毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

茄子ステーキ味噌とチーズで味付け簡単レシピ

果肉が緻密な丸なすや白なすの特徴は、火入れするとトロトロの食感になるところ。サラダもいいですが、厚切りにしたなすを焼いて、とろけるステーキを作ってみましょう。夕飯のメインおかずになる、白ナス、丸ナスの美味しい食べ方です。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

茄子ステーキ味噌とチーズで味付け簡単レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず焼き野菜

果肉が緻密で焼くと、とろける丸なすと白なす

丸かったり、大きかったり、白かったり…、いつも食べるものとはちょっと違うなすを食べることはありますか? 丸なすや白なすは、果肉が緻密なため、油を吸いにくく、火入れするとトロトロの食感になるという特徴を持っています。ぜひとも厚切りなすをステーキにして食べてほしい!

トロトロにするには、なすに火が入りやすいよう、切れ目を入れてあげましょう。厚めに輪切りにしたら、皮をところどころむいて、断面に格子状の切れ込みを。あとはフライパンで焼き目をつけながら、蒸し焼きにしてあげます。

焼きたてのなすステーキは本当に柔らかくてトロトロ。塩や醤油をかけるだけでもおいしいのですが、今回は白味噌ソースとチーズでいただいてみましょう。

白なすと丸なすのステーキの材料(2人分)

丸なすのステーキ 白味噌ソース
なす丸なす1個
白味噌大さじ2/3
薄口醤油大さじ1/3
だし大さじ1/2~1
あさつき小口切り大さじ1
サラダ油大さじ2
白なすのステーキ チーズのせ
なす白なす 1個
カッテージチーズ大さじ2~3
少々
ブラックペッパー少々
オリーブオイル大さじ2
バジルドライバジルか葉を適宜

白なすと丸なすのステーキの作り方・手順

丸なすのステーキ 白味噌ソース

1丸なす

巾着みたいにずんぐりと太っている丸なす。肉質が緻密でしまっているのが特徴のなすです。<br />
<br />
煮崩れしにくいので、煮物や揚げ物にするのもおすすめのなすです。<br />
巾着みたいにずんぐりと太っている丸なす。肉質が緻密でしまっているのが特徴のなすです。

煮崩れしにくいので、煮物や揚げ物にするのもおすすめのなすです。

2丸なすに切込みを入れる

丸なすのヘタとおしりの部分を切り落とします。3~5cmの厚めの輪切りにし、皮をところどころ縦に3~4か所ほどむきます。輪切りの断面に、格子の切込みを入れます。<br />
<br />
丸なすのヘタとおしりの部分を切り落とします。3~5cmの厚めの輪切りにし、皮をところどころ縦に3~4か所ほどむきます。輪切りの断面に、格子の切込みを入れます。

3丸なすの両面を焼く

フライパンを油を入れ、熱し、弱めの中火で3分ほど焼いて、焼き目をつけます。<br />
<br />
ひっくり返して、蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。<br />
フライパンを油を入れ、熱し、弱めの中火で3分ほど焼いて、焼き目をつけます。

ひっくり返して、蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。

4丸なすのステーキできあがり

白味噌、薄口醤油、だし汁を混ぜて白味噌ソースを作ります。<br />
焼きたてのなすステーキに白味噌ソースをかけて、あさつきを散らしてできあがりです。<br />
<br />
白味噌、薄口醤油、だし汁を混ぜて白味噌ソースを作ります。
焼きたてのなすステーキに白味噌ソースをかけて、あさつきを散らしてできあがりです。

白なすのステーキ チーズのせ

5白なす

皮に紫の色素を持っていない白なす。皮はしっかりとしているものの、加熱するとトロトロの食感に仕上がるのが特徴的ななすです。なすの皮のえぐみが苦手な方にもおすすめのなすです。<br />
皮に紫の色素を持っていない白なす。皮はしっかりとしているものの、加熱するとトロトロの食感に仕上がるのが特徴的ななすです。なすの皮のえぐみが苦手な方にもおすすめのなすです。

6白なすを焼く

丸なすと同様に、白なすのヘタとおしりの部分を切り落とし、3~5cmの厚めの輪切りにし、皮をところどころ縦に3~4か所ほどむきます。<br />
<br />
輪切りの断面に格子の切込みを入れます。フライパンオリーブオイルを入れ、熱し、弱めの中火で2分ほど焼き、ひっくり返して、蓋をして2分ほど蒸し焼きにします。<br />
丸なすと同様に、白なすのヘタとおしりの部分を切り落とし、3~5cmの厚めの輪切りにし、皮をところどころ縦に3~4か所ほどむきます。

輪切りの断面に格子の切込みを入れます。フライパンオリーブオイルを入れ、熱し、弱めの中火で2分ほど焼き、ひっくり返して、蓋をして2分ほど蒸し焼きにします。

7白ナスのステーキできあがり

焼きあがった白なすに、塩・カッテージチーズ・ブラックペッパー・バジルをふりかけて、できあがりです。<br />
焼きあがった白なすに、塩・カッテージチーズ・ブラックペッパー・バジルをふりかけて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

皮が厚いようなら、多めに皮をむいてあげましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます