休日の過ごし方、あなたはどうしてる?

イケアラフォーvs痛アラフォー(休日の過ごし方)

イラスト:陽菜ひよ子 

「疲れがたまっているのだから、休日くらいはのんびりしたい!」
気持ちはわかります。アラフォーにとっては、休日こそ疲労回復できる貴重な時間。休日の過ごし方、あなたはどうしてる?

イケアラフォー(イケてるアラフォー世代)は……?

早朝ジョグでリフレッシュ。ベランダガーデニングは癒しの時間。心身の休息に重点を置き、ひとりの時間を楽しむ。

痛アラフォー(痛いアラフォー世代)……は?

二日酔いで昼起床。ジャージのまま録画したドラマをチェック。一日中ゴロゴロしてるさまは、もはやオヤジ!?

肉体の疲労を取る一番の方法は睡眠ですが、起きている時間まで動かないのは消費カロリーの節約でしかありません。むしろ若くないからこそ、積極的に疲労回復のアクションを起こしたほうがいいのです。ゴロゴロしてるだけでは、オバサンどころかオヤジ化しちゃいますよ!

人間だって動物です。動いてこそ血流が促進されて肩コリなど筋肉の緊張がほぐれます。体内の循環がよくなることで、疲労の回復も早まります。体を動かし活動すれば、ストレスだって緩和されます。青空を眺めながらウォーキングしたり、時間をかけて美味しい料理を作るなど、あなただけの休日の時間を積極的に楽しんでみましょうね!
アラフォーの休日はアクティブレスト(積極的休養)で!


■イラスト/陽菜ひよ子
イラストレーター、帽子作家。名古屋在住。パレット・クラブスクール卒。
2006年よりイラストレーターとして活動を始める。主にビジネス書、イラスト集、雑誌などの挿絵で活躍。
公式サイト http://www.hiyoko.tv/
FBページ https://www.facebook.com/hiyokodagane

■アラフォー女性は「bliss」をチェック!
美しく最高な毎日を手に入れる。いつだって、答えは私のなかに――。ダイエット、ファッション、恋愛、グルメ……大人の女性に向けて、日々の生活や仕事をより輝かせるための情報をお届けしているFacebookページです。
https://www.facebook.com/bliss.allabout
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。