【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

女友達が多い彼にやきもち…

向かい合って食事をする男女

女友達と二人って、あり?なし?

もしも、女友達が多い彼と付き合った場合。
彼から「俺、女友達が多いから~」という言葉を聞かされたら、あなたはどう思いますか?

実際、恋愛相談でも、「女友達が多い彼と、このまま付き合っていけるか不安です」というお話はよく聞きますし、多くの女性が「女友達」の存在に実は不安を抱えていることがわかっています。

彼って、単純に人気者? それとも女性関係にだらしない? それとも、男女問わず信頼されている?
彼の現状を、ものわかり良く受け入れるべきなのでしょうか?
それとも、嫌なものは嫌だと言って良いのでしょうか?
「自分以外の女性との関わりが多いって、どういうこと?」と疑問に思いながらも、やっぱり彼とは付き合っていきたい…。

実は私も、過去に付きあった彼が、女友達が多い人でした。そして、様々な複雑な思いと葛藤した経験がありますので、その実話に基づきながら悩める女性のための心の処方箋をお伝えしていきますね。

会った瞬間にいきなり女友達と長電話?

電話を取る男性の手

一緒にいるときに女友達から電話が…。

私が過去に付きあった彼のお話です。

もともと、とても仲の良い女友達が数人いるということを聞いていましたし、会話の中に頻繁にその女友達の話が出てきていたので、私にその女性たちのことを話すのだから、特別に何か隠し事があるわけではないのも分かっていました。

しかし、どうしても不満に感じてしまうことがありました。私と一緒にいるときに女友達から電話がくると長電話が始まるのです。
最初は私も「仕方がないな」と思っていましたが、あまりにも頻繁にかかってきては長電話されると、さすがに不信感が芽生えます。

ついに私は「あまりにも失礼すぎる!」と我慢の限界が来てしまい、彼が電話している最中に家に帰ってしまったという“イタイ思い出”があります。

その後、彼から連絡があり、どうして長電話になってしまうのかを言い訳をしてきました。
彼が言うには、「その女友達には、困ったときに助けてもらっていたので、電話が来るとすぐに切るのが申し訳なくて……」ということでした。

私からすると、自分の存在を無視されているのと同じですし、彼の思いやりのなさを感じてしまい、とても残念でくやしい思いをしたのです。
こんなとき、あなたならどう思いますか?

もし彼が、事前に女友達との事情や関係性を詳しく話してくれていたならば、ある程度は許容できたのかもしれません。
何も知らされないまま何度も長電話を続けられたということがどうしても引っかかってしまい、私は納得ができませんでした。

大事なのは、信頼関係なのです。理解できないことを曖昧にしておくことで、彼に対する不信感が増大してしまいました。女友達が多い彼と信頼関係を築くためにも、きちんと話し合いをしておくことをおすすめします。

>>彼が女友達を頼って相談事をしていたらどんな気持ち?……次のページへ