簡単お菓子レシピ/フルーツ・野菜のお菓子

いちごムースの作り方!ふんわり軽くて美味しいお菓子レシピ

ふんわりと軽い食感がおいしいいちごムースの作り方をご紹介します。今回はイチゴを使いました。フルーツの風味を存分に味わえるクールデザートです。ラズべリー、カシス、アプリコットのピュレなどを使えば、より簡単に美味しく作れるお菓子レシピです。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

いちごムースの作り方!ふんわり軽くて美味しいお菓子レシピ

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツムース

いちごムースの作り方!美味しいお菓子レシピ

ふんわりと軽い食感がおいしいムース。今回はいちごを使いました。牛乳や卵を使わない作り方なので、フルーツのフレッシュな風味を存分に味わえます。
 

ストロベリームースの材料(プリン型 6個分)

ストロベリームース
いちご200g
グラニュー糖100g
ゼラチン(パウダー)5g
レモン汁大さじ1
生クリーム(乳脂肪分35%)200ml
デコレーション
いちご6個

ストロベリームースの作り方・手順

ストロベリームース

1下準備をする

ゼラチンを大さじ2の水(分量外)にふりいれ、ふやかしておきます。スライスしたいちごを型の内側に沿わせるように並べます。<br />
ゼラチンを大さじ2の水(分量外)にふりいれ、ふやかしておきます。スライスしたいちごを型の内側に沿わせるように並べます。

2いちご、グラニュー糖、レモン汁をミキサーにかける

いちご、グラニュー糖、レモン汁を合わせてミキサー、またはフードプロセッサーにかけます。後で上にかけるデコレーション用に、大さじ6杯分を取り分けておきます。<br />
いちご、グラニュー糖、レモン汁を合わせてミキサー、またはフードプロセッサーにかけます。後で上にかけるデコレーション用に、大さじ6杯分を取り分けておきます。

3ゼラチンを加える

ふやかしておいたゼラチンを電子レンジ(600w)に20秒かけて溶かします。溶かしたゼラチンを加えてミキサーまたはフードプロセッサーでよく混ぜます。<br />
ふやかしておいたゼラチンを電子レンジ(600w)に20秒かけて溶かします。溶かしたゼラチンを加えてミキサーまたはフードプロセッサーでよく混ぜます。

4生クリームを泡立てる

ゆっくりと泡立て器のあとが少し残るくらいまで、氷水をあてて、泡立て器で泡立てます(6分立て程度)。<br />
ゆっくりと泡立て器のあとが少し残るくらいまで、氷水をあてて、泡立て器で泡立てます(6分立て程度)。

5生クリームとピュレを合わせ、型に注いで冷やす

生クリームとピュレを合わせて、ゴムべらでよく混ぜ合わせます。型に注いで冷蔵庫で2時間~半日冷やし、取り分けておいたピュレといちごを飾り、サーブします。<br />
生クリームとピュレを合わせて、ゴムべらでよく混ぜ合わせます。型に注いで冷蔵庫で2時間~半日冷やし、取り分けておいたピュレといちごを飾り、サーブします。

ガイドのワンポイントアドバイス

ピュレとホイップした生クリームを混ぜる際は、ピュレが底に沈みがちなので、底からすくい上げるようにゴムべらでよく混ぜてください。ボウルを回転させながら混ぜるのが、むらなく混ぜるコツです。いちご以外のフルーツでは製菓材料店で市販されているラズべリー、カシス、アプリコットのピュレなどを使えば、より簡単においしいフルーツムースが作れます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます