PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

自由設計の住友林業の家で実現する『都市型3階建て』(2ページ目)

住宅が密集し敷地条件の厳しい都市部では、限られた敷地をいかに有効活用できるかが、理想の家を叶える鍵となります。そこで、住友林業は敷地を最大限に活かす、3階建ての家を提案しています。ダイナミックな設計が可能なBF(ビッグフレーム)構法がつくり出す、ゆとりの空間が最大の魅力。今回は敷地面積約20坪に建つモデルハウス『街角一番』を例に、詳しくご紹介していきましょう。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR

都市に暮らしながら、自然を満喫できる空間

3階には、子ども部屋2つと納戸があります。北側の子ども部屋からは、2つ目のプラスワン空間『+RoofBalcony(プラスルーフバルコニー)』に出ることができます。1.8mせり出したキャンティレバーの上部にあたり、奥行きたっぷりのバルコニーです。洗濯物を干すスペースとして十分で、テーブルや椅子を置いてもゆとりがあります。部屋の続きとして使えるので、趣味や家事の合間のリフレッシュにもぴったりの空間ですね。
undefined

 

子ども部屋

男の子と女の子の部屋をイメージしたインテリア。若手の女性コーディネーターの手によるものです。アクセントクロスを効果的に使うなど、コーディネートのヒントもいっぱい

ルーフバルコニー

『+RoofBalcony(プラスルーフバルコニー)』の奥行きは1.8mあり、 さまざまな用途に活用できます


そして、3つ目のプラスワン空間が屋上スペースの『+Rooftop(プラスルーフトップ)』です。都市に住みながら、広い空の下で自然を感じられる爽快な空間。たくさんの洗濯物を干せるほかに、子どもの遊び場、友人家族を呼んでのホームパーティなど、楽しさは広がります。
屋上

『+Rooftop(プラスルーフトップ)』は空に一番近い空間。 たっぷりの日ざしを得られるので、家庭菜園にも好条件です


今回ご紹介したのは、都市型3階建ての一例です。住友林業では、敷地条件や周辺環境を考慮し、土地のポテンシャルを最大限に活かしたベストな間取りを一棟一棟考えていきます。

今回ご紹介した豊島区の他、都内各地で『街角一番』をオープン予定です。自由設計の住友林業の家で実現する、快適な都市の暮らしに興味のある方は、ぜひお問い合せください。

<関連サイト>
住友林業の3階・4階建て│PROUDIO(プラウディオ)

<関連記事>
【実例】30代夫婦、マンションより「都市型一戸建て」を選んだ決め手は
シンプルに、美しく。“箱”から発想した都市型邸宅
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/04/16 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業の木の家が「グッドデザイン賞」受賞! 優れた木組みによる構造の美を堪能
  3. 3住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
  4. 4家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)
  5. 5家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます