食と健康/調味料・ハーブ・スパイス

減塩しおは危険?塩分50%カットの仕組みと注意点

【管理栄養士が解説】「減塩しお」を見て、「“塩”なのに“減塩“ってどういうこと?」と思う方も少なくないかもしれません。「減塩しお」の仕組みと、体に悪い危険な使い方、日常的な調理のコツを含む減塩方法をご紹介します。

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

「減塩しお」とは? 塩分カットの仕組み

減塩塩・減塩しおの注意点

「減塩しおってしおだよね? 減塩ってどういうこと?」不思議に思っている人もいると思います。今日はその仕組みを紐解いていきましょう。

「“塩”なのに、“減塩”とはこれいかに?」不思議に思っている人も多いのではないでしょうか。ヒントは、中学校の理科の時間に習う「塩化ナトリウム」にあります。

通常、わたしたちが知っている「食塩」は、99%が塩化ナトリウムでできています。なぜ100%ではないかというと、海水からつくることが多いので、どうしても他のミネラル分等が1%分くらい残ってしまうからです。この残留ミネラル等の味が粗塩の味を決めているといわれています。

「減塩しお」というからには、この塩化ナトリウムの比率を減らしているのでしょうか? しかし、そうなると本来の塩の味ではない雑味ばかりが強いものになってしまいます。

では、どのように減塩しているかというと、実は塩化ナトリウムと同じような塩味を感じる「塩化カリウム」を加えることで減塩をしているのです。

<目次>  

なぜ「塩化ナトリウム」を「塩化カリウム」に置き換えるのか?

「塩」という漢字には2つの読み方があります。「しお」と読む場合と「えん」と読む場合です。

「しお」と読む場合は、調理用の「食塩」を指すことが一般的。「そこの“しお”をとってくれる?」などと使われたりします。

「えん」と読むのは化学用語としてこの字が使われるときです。「塩(えん)」は陽イオン・陰イオンが結合したもので、体内に多く含まれる陽イオンの代表例がナトリウム。そのため、人間はナトリウム補給のために食塩を摂る必要があるのです。陽イオンはほかにカリウム、マグネシウムなどがあります。

余談ですが、熱中症の症状が出てしまったときに必要な「塩分(えんぶん)」は正確には後者の「塩(えん)」です。脱水症状が心配なときは、食塩の入った経口補水液を補充しましょう。手元に市販の経口補水液がなかったりすぐに手に入れられる状況でない場合は「経口補水液の作り方と注意点…塩分量に注意」を確認して作ってください。

風味付けにレモン汁があれば飲みやすくすることができますが、当座の命を守るための経口補水液であれば砂糖と塩があれば作ることができます。

テレビ等では「高血圧症の人は食塩の摂りすぎに気をつけてください」と言われています。ナトリウムが血圧に悪影響を与えると考えられているためです。つまり、「高血圧症の人は“ナトリウム”を摂りすぎないように注意する必要がある」というのが正確な表現になります。

ナトリウム自体は植物性食品、動物性食品問わず、さまざまな食品に含まれています。ただ、食品に含まれるナトリウム量を心配するよりは、醤油や味噌などの調味料に含まれる食塩に気をつければ、高血圧に対する効果が十分に出ることから「食塩の摂りすぎに注意しましょう」と報道されているのです。

そこで、塩化ナトリウムの一部を塩化カリウムに置き換えた「減塩しお」が登場しました。塩化カリウムは若干の苦味はあるものの、同じように塩味を感じるためこのような置き換えができたのです。

理由が分かったら、次に知りたいのは塩化カリウムであれば安全なのか?ということだと思います。次に体内でのナトリウムとカリウムの関係を見ていきましょう。
 

減塩しおは「塩化カリウム」が多いから危険? 腎臓が悪い人には禁忌

体内では、ナトリウムは細胞の外、カリウムは細胞の中に多く存在します。この濃度関係が崩れると、体内の水分の動きに異変が起きてむくみが生じたり、高血圧の原因になったり、体温調節がうまくいかなくなるなどの原因になります。

特に高血圧はカリウム不足が原因となる場合もあり、高血圧患者の食事療法は、食塩摂取量を減らすこととともに、カリウムの摂取を増やすよう指導されることもあります。

しかし、そんなカリウムも摂りすぎれば害になります。不整脈等を起こし、下手をすると命に関わる場合もあります。自然の食品から摂取する分には過剰症は起こりませんが、サプリメントで摂取した場合には、カリウムの過剰症には十分注意が必要です。同様に、減塩しおもカリウムの含有量が高いので、注意が必要です。

また、腎臓が悪い人に減塩しおは禁忌です。ナトリウムもカリウムも尿に溶けて排出されます。血液をろ過して尿を作る器官である腎臓が悪いと、ろ過すべき血液のナトリウムやカリウムの濃度が高い場合に負担が大きくなってしまいます。そのため、腎臓病の食事療法ではナトリウムとカリウムは制限するよう指導されます。

血圧が高いために減塩しおの利用を考えている人は、「減塩になるから」と安易に減塩しおに手を出さず、まずは病院を受診し、腎臓に負担がかかっていないことを確かめてから使うことをオススメします。
 

減塩商品を使わずに減塩する方法・調理のコツ

減塩

料理に使う塩を減らすには塩味以外の味を楽しむことがポイント!

減塩しおは市販されているものをテーブル食塩の代わりに使うだけなので、「まずやってみよう」という場合には、お手軽で簡単です。しかし、減塩しおは若干の苦味があり、コスト的にも安いものではないので、長く続けようとすると辛くなってしまう人もいると思います。そこで、減塩商品を使わずに減塩する方法をご紹介します。
  • 酢、かんきつ類の酸味を利用する
  • 出汁を多用する
  • 薬味を利用する
  • 香辛料を使う

ポイントは「塩味」以外の味や香りを使って、おいしいと感じるように調理することです。麺類は「出汁」を多く使う料理のため、「出汁」を上手に使うことで美味しく減塩することができます。江戸時代に醤油代わりに利用されていた「煎り酒」も減塩に有効です。

このように、工夫次第でおいしく身体にいい食事ができます。身体のためにとおいしいものをガマンするのではなく、自分の身体に合った工夫をしましょう。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます