お金の悩みを解決!マネープランクリニック/病気、ケガ、心の病等がある方のお金悩み相談

33歳手取り月収14万円で将来が不安。お金を増やしたい

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は収入がなかなか増えない男性会社員。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

FP資格の勉強中ですが、収入アップに結びつくでしょうか?

お金を増やしたいがどうすべき?

お金を増やしたいがどうすべき?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は収入がなかなか増えない男性会社員。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
月詠さん
男性/会社員/33歳
賃貸住宅

■家族構成
一人暮らし

■相談内容
年収を増やしたいけれど、アスペルガー症候群があり、障害者の枠から抜け出せず、年収を増やそうとして一般就労してもなかなか上手くいきません。将来に不安があり、効率的にお金を増やして将来の不安を少しでも減らしたいです。現在は資格取得のために、ファイナンシャル・プランナーの資格取得を目指して勉強中ですが、取っても就労の幅が広がるかどうか不安です。

■家計収支データ
「月詠」さんの家計収支データ

「月詠」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)仕事内容
ガソリンスタンドを運営する会社での一般事務。障害者枠を利用して就職。

(2)ボーナスの主な使いみち
投資10万円、貯蓄2万円、他支出

(3)その他収入について
投資信託・ETFの分配金、株式の配当金、株主優待の商品をネットオークション販売するなどして、年間54万円(昨年実績)を全額貯蓄にまわしている(それも含めると、毎月の貯蓄は7万円となる)。また、株式等の売買益はMMFへ(マル優扱い)。年間15万円程度あるとのこと。

(4)「保険料4000円」について
・就業不能保険(就業不能時に月額15万円)=保険料2648円
・医療保険(終身保障終身払い、入院5000円、がん特約)=保険料1537円

(5)「一般就労してもなかなか上手くいかない」要因について
とくに人とのコミュニケーションが上手く取れない。相手への説明が上手くなく、それでいて話し方がくどく、曖昧な表現が苦手。暗黙の了解や、言葉の裏を読み取るということがよくわからない。チームでの行動が下手で、いわゆる空気が読めないタイプ。とくに、仕事をまじめにやって早く終わらそうとする自分と、そう考えていない者との関係が上手くいかない。

(6)実家について
母は他界。父は隣の県に住んでいる(実家)が以前から不仲で、家で同然で家を出ているため、今も連絡は取っていない。

(7)FPの資格取得を目指す理由
高校から経済に関心を持つようになった。すでに税務金融商業系の資格取得もした。 FP資格取得が収入アップになればとも当然思っている。将来のため、税金を無駄に払わないための知識としても持っていたいと思う。加えて、昔フラれた彼女に対して見返してやりたいという気持ちもあるとのこと。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 仕事につなげるにはコミュニケーションが不可欠
アドバイス2 投資は全資産の4~5割程度に
アドバイス3 資金づくりとは別に「頼れる人作り」も必要
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます