亀山早苗の恋愛コラム/連載:アラフォーの“傷跡”

肉親の死、失踪…人生が重すぎて恋愛もできない42歳

【連載:アラフォーの“傷跡”。ずっと誰かに言いたかった】アラフォー女性に背負ってきた人生の事情や悩みごとを聞く連載企画。自分がそうしているわけではないのに、波瀾万丈な人生を送る人がいる。母の病死、父の自殺、弟の失踪、そして恋愛もうまくいかない……そんなリエコさんの心の内とは。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

連載:「アラフォーの“傷跡”。ずっと誰かに言いたかった」最終回

「これまで誰にも言えずに、苦しんできたこと」をテーマに、アラフォー女性が背負っている様々な事情や悩みを聞く連載、最終回。
女性

 

母の病死、父の自殺、そして弟は一時行方不明に…波瀾万丈な人生を送ってきた42歳のリエコさん。「これも全部運命なのかなあ」努めて明るくふるまい、仕事に打ち込む彼女が恋愛に踏み出せない理由は――。
人生、こんなはずじゃなかったとつぶやきたくなることが、おそらく誰にでもある。ただ、私などは非常に平凡な道のりだったので、これでもかというくらい波瀾万丈な人生を送っている人の話を聞くと、よく身が保つなと思ってしまう。神は乗り越えられる人に、そういう試練を与えるのだろうか。

実は、今回、話を聞いたリエコさんとは10年来のつきあい。彼女の話は、断片的には耳にしていたのだが、これほどに過酷な人生を歩んでいるとは初めて知った。

父の自殺から、人生が狂った……

――リエコさんがいろいろ大変そうというのは知っていましたけど、詳細は聞いていませんでしたよね。
リエコ:人に言って楽しい話じゃないから。私は、人に会っているときはなるべく楽しく過ごしたいと思っているので、あんまり重い話はね。

――お父さんが自殺されているそうですね。
リエコ:私が大学生のときにね。私、小学生のときに母が病死したんですよ。それで父が、私と弟を男手ひとつで育ててくれた。再婚はおろか、恋愛さえしなかったんじゃないかなあ。

朝早くから市場で働いて、昼過ぎに帰ってきて家事や夕飯の支度をしてくれて。話もよく聞いてくれる、いい父でした。私が就職決まって、それもすごく喜んでくれていたのに、力尽きたのかなあ。ふっと死に神に魅入られたように逝ってしまった。

――兆候はなかったんですか?
リエコ:今思えば、少し元気がなかったかもしれない。でも、私が就職したら、最初の給料でお父さんを温泉に連れていくって約束してたんです。すごく楽しみにしていたはず。ただ、あとから父が精神科にかかっていたことを知りました。鬱状態だったのね。誰にも言わずにふいっといなくなった気がしてならない。

――ショックだったでしょう?
リエコ:いまだに、父に話しかけている自分がいますね。まだ死んだと認めたくないんだと思う。

――弟さんは大丈夫でした?
リエコ:当時、弟は高校生。父の死にショックを受けて大学受験もできなくなってしまったんです。で、しばらく行方不明だった。

――しばらくって?
リエコ:5年くらいかなあ。あるとき、急に親戚宛てに電話があったらしいです。私にはまったく連絡してこないのにね。

親戚が言うには、弟は私が父を自殺に追いやったと思い込んでいるみたいだ、と。どうしてそんなふうに誤解するようになったのかわからないんですが。

――その後は?
リエコ:今は北海道にいるみたいです。相変わらず連絡はしてこないけど。

>>それから恋愛もまったくうまくいかない
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます