お金の悩みを解決!マネープランクリニック/20代のお金の悩み相談

25歳新卒で就職。月収17万円で彼女を幸せにできる?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、結婚に悩む25歳の会社員男性。ファイナンシャル・プランナーの八ツ井慶子さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

同級生より収入が低く、結婚を不安に感じています

彼女を幸せにできるか不安

彼女を幸せにできるか不安

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、結婚に悩む25歳の会社員男性。ファイナンシャル・プランナーの八ツ井慶子さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
Wanderwallさん
男性/会社員/25歳
奈良県/実家

■家族構成
独身、実家暮らし

■相談内容
25歳の会社員(アパレル卸売商社)です。今年、大学院卒業後、新卒として働いているのですが、なかなか貯蓄ができません。現在、同い年の彼女がおり、結婚も考えていますが漠然とした不安があります。現在の給与でどのように貯蓄していけばいいでしょうか?今後は同棲をしながら、2人で29歳までに500万円を貯め、その後、結婚と考えています。

■家計収支データ
wander wallさんの家計収支データ

Wanderwallさんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみち(本年度予定)
貯蓄20万円、旅行15万円

(2)奨学金について
借入額302万円(無利息タイプ)、完済予定2029年。

(3)貯蓄目標500万円について
結婚資金はいくらが適切かは分からないが、100万~150万円を考えている。残りは生活費と起業資金(彼女が英会話が堪能なため、子供向けの英会話教室を開きたいと考えている)。

(4)結婚に対する「漠然とした不安」について
本人コメント「やりがいを感じ、好きなことを仕事にできる楽しさが、今の仕事を選んだ理由です。ただ、自分の友人(同級生)は社会人3~4年を経験し、名前の大きい有名企業に勤めているため、待遇面は自分より高く、うらやましく思う部分はあります。そこで、自分への多少の自問自答があります。しかし、そのことに答えが見えないため、今の彼女を幸せにできるのかも見えない。そういったことが絡み合った焦りがあります」

■FP八ツ井慶子からの3つのアドバイス
アドバイス1 家計管理は優秀。このままのペースで
アドバイス2 結婚式は自分たちの価値観に合ったものにすればいい
アドバイス3 幸福は他人と比較するものではないと知ろう
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます