毎日の彩りごはん/彩り野菜のおかず

ピリ辛肉味噌レシピ……作り置きしてアレンジ自在!

常備菜の定番、ピリ辛肉味噌レシピをご紹介いたします。ごはんのお供としても人気がありますが、うどんやそうめん、豆腐、おにぎりの具など、アレンジは自由自在。作り置きして、いろんな料理に活用してくださいね! 定番の肉味噌を、常備菜としてストックしませんか?

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

ピリ辛肉味噌レシピ……作り置きしてアレンジ自在!

カテゴリー:サブのおかず肉味噌

何にでも使える「肉味噌」は、アレンジ自在!

定番の肉味噌を、常備菜としてストックしませんか? 唐辛子を入れてピリ辛に味つけたレシピは、味噌のコクがさらに食欲をそそります。

うどんやそうめん、冷奴にのせたり、キャベツと一緒に炒めたり、おにぎりの具にしたりと、アレンジは自由自在。作り置きしておけば、毎日の料理が楽になること間違いなしです。
 

定番の作り置き、肉味噌の材料(2人分)

肉みそ
豚ひき肉200g
生姜1片
赤唐辛子1本
味噌大さじ1.5
砂糖大さじ1.5
醤油大さじ1
ごま油小さじ2
50ml

定番の作り置き、肉味噌の作り方・手順

ピリ辛肉味噌の作り方

1材料を切る

生姜はせん切りにし、赤唐辛子はへたと種を取り除き、みじん切りにする。<br />
生姜はせん切りにし、赤唐辛子はへたと種を取り除き、みじん切りにする。

2フライパンで炒める

フライパンを中火で熱し、ごま油、ひき肉、生姜、赤唐辛子を加えてひき肉がパラッとするまで炒める。
フライパンを中火で熱し、ごま油、ひき肉、生姜、赤唐辛子を加えてひき肉がパラッとするまで炒める。

3煮詰める

水、味噌、砂糖、醤油を混ぜ合わせ、水分がなくなるまで中火で3分ほど煮詰めて、完成。
水、味噌、砂糖、醤油を混ぜ合わせ、水分がなくなるまで中火で3分ほど煮詰めて、完成。

4肉味噌のアレンジ例 : 冷奴

豆腐に、肉みそ、ざく切りにした香菜(適量)、粗く砕いたピーナッツ(適量)をのせて、エスニック風冷奴に。<br />
豆腐に、肉みそ、ざく切りにした香菜(適量)、粗く砕いたピーナッツ(適量)をのせて、エスニック風冷奴に。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます