家計簿・家計管理/食費、水道光熱費、レジャー費など変動費の削減

節約オタクの夏の電気代節約! エアコン編

夏は一日中、冷房を使用するため、電気代が高額になりがちです。エアコンの使い方やアイデア次第で電気代を抑えながらも涼しく、快適に過ごせるワザをお伝えします。

二宮 清子

執筆者:二宮 清子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
電気代を抑えるには、消費電力を抑えることが大切です。エアコンをガンガンかけると消費電力は多くなりますので、結果的に電気代も高くなります。効率よく部屋を涼しくできれば、電気代も抑えることができます。では、どのようなことに気を付ければいいか、チェックしていきましょう。
 

帰宅後、まずは空気の入れ替えをする

家に帰ると部屋の中は蒸し暑い状態。すぐにエアコンを入れたくなりますが、ちょっと待って! 暑くなっている部屋でエアコンを入れてしまうと、多くの電力を消費することになります。

まずは家中の空気の入れ替えをしましょう。閉めきった家の中は家電製品があるため、外気より温度が高くなってしまいます。できるだけ風通りがよくなるように、窓を2カ所以上開けましょう。それだけでも部屋の温度は2~3℃変わるはずです。そうしてからエアコンのスイッチを入れましょう。
 

エアコンと扇風機の併用で空気を循環させる

エアコンと扇風機の併用で冷気を攪拌し、空気の流れをよくすると、冷気が体に当たり体感温度が下がります。体感温度が下がると、エアコンの温度を少し高めに設定しても涼しく感じるため、電気代の節約につながります。扇風機の他にシーリングファンなどでも、冷気を循環させることができます。
 

エアコンの運転モードは「自動運転」に!

ファンの風量を自動運転にすることで、エアコンに内蔵されている室温検知が有効活用されます。室温が設定温度に近づいたら微風運転に切り替え、コンプレッサーを止めて消費電力を抑える運転に切り替わります。

手動で風量を調節すると、快適温度になっても運転を弱めることはないので、消費電力を無駄に使ってしまうことになります。
 

エアコンのフィルターをこまめに清掃

フィルターにほこりが詰まった状態だと、当然ながら空気の循環を悪くし、風量が減少。結果的に消費電力を増やし、電気代の高騰につながります。掃除機等でフィルターの掃除を2週間に1度は行いましょう。最近のエアコンには自動お掃除機能が付いているものもあるので、日々の掃除の手間は省けます。
エアコンのフィルターはこまめに掃除を!

エアコンのフィルターはこまめに掃除を!

 

遮光カーテンで日差しと外気を遮断

カーテンは閉めておきます。遮光カーテンは光を遮るので、外気の影響を受けにくく、さらにエアコンの効き目をよくする効果もあります。他にも外からすだれや、緑のカーテンで直射日光を防ぐのもいいでしょう。気分的にも見た目的にも涼しくなります。
 

体感温度を下げる工夫をする

暑い日はどうしてもエアコンをガンガン入れたくなります。部屋が涼しくなるにも多少の時間がかかります。エアコンで部屋が涼しくなるまでの間に保冷剤を首に巻く、軽くシャワーを浴びる、スイカやアイスなど体を冷やす物を食べるのも一案です。

体を冷やすことで、エアコンをガンガン入れなくても体感温度はぐっと下がります。デスクワークでも、保冷剤に薄めのタオルを巻き、その上に足を置いて仕事をすると、ひんやりとして気持ちいいものです。足湯の逆バージョンですね。けれど、あまり体を冷やし続けると、冷え性や体調不良になりますので、気をつけましょう。

【関連記事・動画をチェック!】

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます