簡単一汁三菜レシピ/汁物のレシピ

定番のお味噌汁献立……しじみの味噌汁は栄養も旨みもたっぷり!

小さいながらも栄養がたっぷり詰まったしじみを美味しく食べましょう。定番である味噌汁の作り方をご紹介します。肝機能を高める効果があると言われているので、ビールを飲み過ぎたときにもおすすめ。しじみから出る旨みで出汁いらずです。今晩の献立にいかがでしょうか。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

定番のお味噌汁献立……しじみの味噌汁は栄養も旨みもたっぷり!

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋味噌汁

しじみの味噌汁……出汁いらずの簡単献立

しじみは栄養豊富で旨みもたっぷり。定番のお味噌汁の作り方を紹介します。肝機能を高める効果があると言われているので、美味しいビールを飲み過ぎたときにもおすすめ。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『めかじきと青梗菜の塩麹炒め定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。
 

しじみの味噌汁の材料(2人分)

しじみの味噌汁の材料
しじみ100g
あさつき1~2本
味噌大さじ2
400ml

しじみの味噌汁の作り方・手順

しじみの味噌汁の作り方

1しじみを煮る

鍋に水としじみを入れて、弱めの中火にかけます。ゆっくりと沸騰させ、途中でアクをすくいます。<br />
鍋に水としじみを入れて、弱めの中火にかけます。ゆっくりと沸騰させ、途中でアクをすくいます。

2味噌を入れる

しじみの殻が開いたら、味噌を溶き入れます。器によそい、小口切りにしたあさつきを振ります。
しじみの殻が開いたら、味噌を溶き入れます。器によそい、小口切りにしたあさつきを振ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

しじみは水からゆっくりと煮ることで旨みを引き出します。一気に沸騰させないよう火加減に注意しましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます