運動と健康/柔軟性・姿勢・コンディショニング・身体の動き

子どもの頃の座り姿勢が運動機能に与える影響

「前捻角(ぜんねんかく)」とは大腿骨の頭の部分の名前。ふだんあまり聞きなれない言葉かもしれません。巷では内股といわれているクセも、実は大腿骨の形態が作り出している可能性があります。少し専門的ですが、とても大切なこの部分について分かりやすく解説します。運動指導者のみならず、親御さんにも必要な知識です。

中村 尚人

執筆者:中村 尚人

理学療法士 / 運動療法ガイド

ヒトの歩行は「大腿骨の角度」がカギ?

大腿骨の図

大腿骨

太ももを構成する骨を大腿骨(だいたいこつ)といいます。骨盤とくっついて、股関節を成しているのは大腿骨の骨頭(こっとう)といわれる部分分。そして、この骨頭と骨幹部を繋ぐのが頚部(けいぶ)。ここに角度、傾きが存在します。一つは頚体角(けいたいかく)といって、骨頭と骨幹部との間の頚部の角度です。類人猿や四足動物は概ね90°ですが、ヒトは約120°です。

これによって足が体の中心に寄る形になり、片足立ちが容易になりました。そしてもう一つ、骨頭部分に角度があります。それが今回のテーマである前捻角(ぜんねんかく)です。
 

前捻角

前捻角

前捻角

大腿骨の骨頭は膝の水平面に対して、やや前方(腹側)にねじれています。これを前捻角(ぜんねんかく)といいます。類人猿では5°程度ですが、ヒトの成人では約15°といわれています。

さて、この角度はなぜあるのでしょうか?実は、股関節を構成している骨盤側(臼蓋)もやや前に傾いています。つまり、股関節は大腿骨も骨盤もともに前方にねじれて開いているということになります。これは、股関節の鼠径部を開く動作(股関節の伸展)をしやすくしていると考えられます。この動作はヒト特有で、他の動物で大きく鼠径部を開くような動きをする動物はいません。

鼠径部を開きやすくするのは、歩くためです。足を蹴るということは股関節では鼠径部が開いているということです。ですから、前捻角は蹴り出しのための形態といってもいいでしょう。進化の中で作ってきたのです。

先ほど提示した前捻角の正常値(15°)ですが、実はこの角度に個人差が大きいのです。これがあまり知られていません。そして、これは臨床経験からの私見ではあるのですが、子どもの頃の座り姿勢が大きく影響を与えると考えています。以下、具体的に解説します。
 

ぺたんこ座りの弊害

子ども、特に女の子の座り方で多いのが、女の子座りともいわれる「割座」です。足を横に開いてペタンとお尻を床につく座り方です。この状態を股関節で見てみますと、股関節を内側にねじっている動き(内旋)になります。大腿骨では前捻角を強くする方向に力がかかっています。この座り方を習慣にしている方は大人になった時に前捻角が強い傾向になります。横座りも同じように、片側だけ強くなります。

では、前捻角が強いと何か困るのでしょうか?実はこの角度が強いと、あぐらをかくように股関節を開く動作(外旋)をする際に可動域に制限がかかります。

前捻角が強いと、相対的に大腿骨の骨頭が前、そして大転子という骨の隆起部分が後ろということになります。股関節を外に開く(大腿骨を外にねじる)とこの後方部分の大転子が骨盤に当たってしまうのです。つまり、骨の衝突によって動きが制限されるのです。また、前に出た骨頭も正常よりも外れるような状態になり違和感を感じます。場合によっては、関節の合わさっている部分が少なくなることで痛みを感じる方もいます。

このように、前捻角が強いと股関節の可動域に制限がかかり、やや内股気味になります。内股は女性らしさを表すのか、十代の女性誌を見るとほとんどのモデルさんが内股でポーズをとり写っています。しかし、歩く時には踵の外側から着地することからも分かるように、股関節を開く動作はとても重要です。内股で走ると早く走れません。蹴り出しも股関節は外に開きます。

私はヨガの指導もしていますが、ヨガでは瞑想や調気法などで座法をとります。特にあぐら座りは股関節を大きく開きます。実は、生徒さんでこの姿勢が辛いという方が多いのです。調べてみるとほとんどがこの前捻角の問題で、聞けば、幼少から割座が多い方がほとんどでした。こうなると骨格の問題ですので改善は難しいのです。

親御さんには割座を見たら注意が必要ということを覚えておいて欲しいのです。時々であれば問題はありません。あぐら座りも割座も両方できるといいですね。何事も度が過ぎるといけないのです。
 

クレイグテスト(CRAIG test)で問題を把握しよう

ではどのように発見すればいいのでしょうか。簡単に方法を解説します。
 
  1. うつ伏せになる
  2. 膝を90°に曲げる
  3. 大転子(お尻の横骨あたり)を触れる
  4. 大転子が床と平行になる部分で止める(大転子が最外側になる部分)

    この時、床への垂線と脛(すね)とが成す角度が前捻角。写真のように正常は15°で、大きい方は45°もあることもある
 
開始肢位

開始肢位

前捻角の投影

前捻角の投影


少し慣れは必要ですが、骨模型があると分かりやすいですね。練習すれば誰でも簡単にできます。このテストを用いることで股関節の可動域の制限が骨格の問題なのか、または筋肉の問題なのかを鑑別できます。

まだ聞きなれない名前ですが、ぜひ常識の知識にしていただき、姿勢と運動の関係性について多くの方が気を配れるようになると障害予防に大変役立つと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます