自宅でお得にコールドプレスジュースを作ろう!

海外セレブやファッション業界人の間でブームとなった「ジュースクレンズ」。キレイになれる・健康になれるという効果はもちろん、オシャレなライフスタイルの代名詞としても、定着しています。しかし、実際には「お店で買うと高価で毎日は続けられない」「扱っているお店が少ない」など、実践したくても出来ないという状況がありました。

そこで今回は、自宅で簡単にジュースクレンズを始められる方法として、最新のコールドプレスジュースのレシピをご紹介します。
21

内側から美肌を目指そう!



 

ジュースクレンズとは?

7

腸を整えることが重要!

“クレンズ”とは、体内、特に腸を美しく保つことを意味しています。実は、美容にも健康にも「腸のコンディション」がとても大きく影響していることをご存知でしょうか? 腸を美しく保つことができれば、老廃物が排出されるだけでなく、免疫力もアップし、美容健康にも良いことがたくさんあります。

「ジュースクレンズ」はその名の通り、ジュースによって腸を美しくする、整腸作用のことを指しています。腸の健康を保つためには、食物繊維が欠かせません。

コールドプレスジュースは、水に溶けない不溶性食物繊維は搾りカスとして排出され、水に溶ける水溶性食物繊維だけがジュースとして残る形になります。コールドプレスジュースになった水溶性食物繊維には、脂肪や糖・塩分の体内への吸収を抑えたり、コレステロールを吸着して体外に排出する働きもあります。

ジュースクレンズを行うことで「体質が改善された!」という声もよく耳にしますが、腸が変われば、体調も自分自身も変われるのです。そのくらい、大きな役割を果たしているのです。


ジュースクレンズの方法

0

飲む美容習慣を!

ジュースクレンズは身体に負担が掛からない方法ですが、自分自身の体調と相談しながら行うことが大切です。

通常は3日間ほど固形物を食べずにコールドプレスジュースだけを摂る形で始める方が多いのですが、最初は1日から始めるのが無難。無理のない程度に毎月1回ずつ継続して行うことで、正しい食生活を好むようになり、体調の変化もより感じやすくなります。


コールドプレスジュースとは?

7

エルカフェのジュースを自宅で!

コールドプレスジュースは、「低速低温圧搾法」の製法で作られたジュースのこと。通常のスムージーと比べ、低速回転式のジューサーでゆっくりとプレスすることから、摩擦熱が発生せず、食材本来のビタミンや酵素をそのまま摂ることが出来ると言われています。

 

これまで高額な上、限られたショップで等しか買えないイメージがあったコールドプレスジュース。実は、一度ミキサーを買ってしまえば、自宅の有り合わせの野菜だけでも簡単に続けられるんです! 

先日、コールドプレスジュースの専門店「ELLE café」のレシピが自宅で再現できる、『ELLE caféコールドプレスジュース RECIPE BOOK』(パルコ出版)が発売されたので、その中から特に簡単でオススメのレシピをご紹介致します。