美容食・インナービューティー/美容食

自宅で簡単!コールドプレスジュースの作り方

海外モデルたちから火が付いた、ジュースクレンズ。その基本となるのは「コールドプレスジュース」ですが、実は自宅でも簡単に作ることができます。高いイメージや難しいイメージを払しょくする、簡単・コールドプレスジュースの作り方をご紹介します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

自宅でお得に……コールドプレスジュースの作り方

コールドプレスジュースの作り方

内側から美肌を目指そう!

海外セレブやファッション業界人の間でブームとなった「ジュースクレンズ」。キレイになれる・健康になれるという効果はもちろん、オシャレなライフスタイルの代名詞としても、定着しています。しかし、実際には「お店で買うと高価で毎日は続けられない」「扱っているお店が少ない」など、実践したくても出来ないという状況がありました。

そこで今回は、自宅で簡単にジュースクレンズを始められる方法として、最新のコールドプレスジュースのレシピをご紹介します。
   

ジュースクレンズとは?

腸を整えることが重要!

腸を整えることが重要!

“クレンズ”とは、体内、特に腸を美しく保つことを意味しています。実は、美容にも健康にも「腸のコンディション」がとても大きく影響していることをご存知でしょうか? 腸を美しく保つことができれば、老廃物が排出されるだけでなく、免疫力もアップし、美容健康にも良いことがたくさんあります。

「ジュースクレンズ」はその名の通り、ジュースによって腸を美しくする、整腸作用のことを指しています。腸の健康を保つためには、食物繊維が欠かせません。

コールドプレスジュースは、水に溶けない不溶性食物繊維は搾りカスとして排出され、水に溶ける水溶性食物繊維だけがジュースとして残る形になります。コールドプレスジュースになった水溶性食物繊維には、脂肪や糖・塩分の体内への吸収を抑えたり、コレステロールを吸着して体外に排出する働きもあります。

ジュースクレンズを行うことで「体質が改善された!」という声もよく耳にしますが、腸が変われば、体調も自分自身も変われるのです。そのくらい、大きな役割を果たしているのです。
 

ジュースクレンズの方法

0

飲む美容習慣を!

ジュースクレンズは身体に負担が掛からない方法ですが、自分自身の体調と相談しながら行うことが大切です。

通常は3日間ほど固形物を食べずにコールドプレスジュースだけを摂る形で始める方が多いのですが、最初は1日から始めるのが無難。無理のない程度に毎月1回ずつ継続して行うことで、正しい食生活を好むようになり、体調の変化もより感じやすくなります。
 

コールドプレスジュースとは?

7

エルカフェのジュースを自宅で!

コールドプレスジュースは、「低速低温圧搾法」の製法で作られたジュースのこと。通常のスムージーと比べ、低速回転式のジューサーでゆっくりとプレスすることから、摩擦熱が発生せず、食材本来のビタミンや酵素をそのまま摂ることが出来ると言われています。
 

これまで高額な上、限られたショップで等しか買えないイメージがあったコールドプレスジュース。実は、一度ミキサーを買ってしまえば、自宅の有り合わせの野菜だけでも簡単に続けられるんです! 

以前、コールドプレスジュースの専門店「ELLE café」のレシピが自宅で再現できる『ELLE caféコールドプレスジュース RECIPE BOOK』(パルコ出版)が発売されたので、その中から特に簡単でオススメのレシピをご紹介致します。
 

簡単!コールドプレスジュースのレシピ

3

右:ベーシッククレンズ、左:グリーンレメディ

材料は、有り合わせの野菜や果物でもOK。冷蔵庫をのぞいてみて、使えそうなものがあれば、試してみましょう。

ここでは、初めてでも簡単に作ることが出来る、コールドプレスジュースの2品のレシピをご紹介します。
 

レシピ1 ベーシッククレンズ

4

オレンジは皮をむいてざく切りに。

材料:1人分・約300ml
ほうれん草……1/2束(100g)
オレンジ……3個(480g)

作り方は簡単。オレンジは予め皮をむいて適当な大きさに切っておきます。ほうれん草はしっかりと泥を洗い流して、根の部分はカットしておきましょう。

ほうれん草は茎部分から立てるように入れていきます。濃厚でスタンダードなクレンズがあっという間に完成します。
 

レシピ2 グリーンレメディ

8

メロン・ライム・大葉だけ。

材料:1人分・約300ml
大葉……10枚(6g)
メロン……1/4個(350g)
ライム……1/4個(25g)

メロンの甘さと大葉とライムの爽やかさがミックスされた、夏にオススメのレシピです。食欲がない日でも、美味しく飲める味わいで人気。

メロンは皮をむいて細長にカットしておきます。ライムは外皮をむいたら、苦味を軽減させるために中の白い皮も取り除いておきましょう。
 

アイテムにもこだわって!

ちなみに、今回使用したジューサーは、「HUROM スロージューサー H2H」。本格的に作るならこちらがオススメです。
 
7

業務用から家庭用までさまざま。


 
他にも、「Panasonic ビタミンサーバー 低速ジューサー MJ-L500」、少し手軽な「siroca スロージューサー」などが家庭用としてはオススメです。

価格や大きさ以外に、稼働中の音の大きさや手入れのしやすさなど、それぞれに特徴があるので、重視すべき点はどこかを自分自身である程度決めて選びましょう。
 

他にもこんなアレンジが!

ELLE Caféの店頭では、スーパーフードを加えたり、トッピングする方法も人気! 自宅では、パウダータイプのアサイーやスピルリナ、チアシードやカカオニブをストックしておくと、野菜の種類が足りないと感じた時の栄養アップにも役立ち、便利です。

でも、せっかくコールドプレスジュースを作るなら、野菜や果物といった生の素材だけで作りたい!という方にオススメのスーパーフードが、ブロッコリースーパースプラウト。
 
8

スーパーフードも活用しよう!

ブロッコリーよりも栄養価が高いと言われているブロッコリーの新芽です。特に、デトックス効果のあるスルフォラファンという成分は、成熟したブロッコリーの20倍も含まれています。

ブロッコリースーパースプラウトは、素材と一緒に入れてジュースにしても良し、完成したジュースの上に、ちょこん乗せれば、見た目の可愛さもアップします。
 

自宅で毎日、続けられる習慣を!

5

コールドプレスはいいことがいっぱい!

いかがでしたか? 店頭では1杯1000円近くする高額なイメージのコールドプレスジュースですが、このレシピブックには、わずか100~200円ほどの材料費で作れるレシピが紹介されています。(材料は使いまわせるイメージ)

しかも、難しい準備や手間もなく、5分もあれば出来てしまうので、忙しい朝にもオススメです。皆さんも是非、コールドプレスジュースで、腸から健康美人を目指してみてはいかがでしょうか?
 

コールドプレスジュース専門店のレシピが丸分かり!

ELLE cafe コールドプレスジュース RECIPE BOOK

ELLE café コールドプレスジュース RECIPE BOOK

今回レシピを参考にした「ELLE café コールドプレスジュース RECIPE BOOK 」は、六本木ヒルズ、博多阪急に店舗を構える、人気のコールドプレスジュース専門店「ELLE café(エル カフェ)」のレシピを初公開した一冊です。コールドプレスジュースの手作りレシピをはじめ、ジュースクレンズの方法や、スムージー、スーパーフード、グラノーラのレシピも紹介しています。

ELLE café コールドプレスジュース RECIPE BOOK
著:ELLE café 
 

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます