浴衣ヘアアレンジ/浴衣へアアレンジ・ロングの髪型30選

ロング浴衣・色っぽさ際立つたくらみサイドアップ

ちらちらと見え隠れするうなじが、見る人の視線を奪うヘアアレンジ。今年のトレンドである“波”を意識したウェーブライン、流れるようなバックスタイルからは、大人の余裕が香ります。

執筆者:西岡 卓志

見え隠れするうなじが色っぽさを演出する、たくらみヘア

うなじを全て見せるよりも、半分は隠してしまう方が色っぽくなるから不思議。ちらちらと見え隠れするうなじが、見る人の視線を奪うアレンジです。デニム素材のヘア小物であえてハズすところまでが計算のうち。洋装に合わせてもトレンド感たっぷりに仕上がります。
hair&make 榎本将人(AFLOAT JAPAN)

hair&make 榎本将人(AFLOAT JAPAN)



ベースのスタイル

透明感のあるレイヤーロング

透明感のあるレイヤーロング

顔まわりに軽さを出したレイヤーロング。前上がりのハイレイヤーで、ストレートヘアが好きな人にオススメのスタイル。カラーはアッシュベージュの7レベルで、透明感と抜け感あふれる印象に。


おすすめのタイプ

顔型:丸 卵 資格 面長
髪量:すべて
髪質:すべて
クセ:すべて


ヘアアレンジの方法・やり方

神経質にならずどんどん巻いて行きましょう

神経質にならずどんどん巻いて行きましょう

1. 前髪以外の髪を全てミックス巻きに。根元までしっかりと巻き込むことで、あとでトップを引き出すときに、スタイルが決まりやすくなります。

 


くるりんぱしたら、キュッと締めます

くるりんぱしたら、キュッと締めます

2. トップ部分の髪をとり、上1:下9のバランスでハーフアップにします。やや左寄せで結び、結び目の上部に作った穴に毛束を通してくるりんぱ。最後に、通した毛束を2つに割りキュッと締めることで立体的な結び目に。

 


同様に左寄せでくるりんぱします

同様に左寄せでくるりんぱします

3. ハチのラインまでの髪をとり、左寄りの位置で、2と同様にくるりんぱ。先に作った結び目とひとまとまりになるように意識します。

 


地肌に沿わせてピンを入れ、しっかり留めます

地肌に沿わせてピンを入れ、しっかり留めます

4. 残りの髪を左に寄せ、左のえり足でピン留め。毛流れに対して直角にピンを入れると留まりやすいです。

 

次ページでは、上手く仕上げるポイントをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます