自動車保険/疑問解決!自動車保険Q&A

飲酒運転ほかトラブルに関する自動車保険Q&A

もしもの時の自動車保険。普通なら事故時にはしっかり対応してもらえますが、飲酒運転や自賠責保険が切れていたらどうなるの? あってはならないトラブルにまつわる質問をまとめました。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon
飲酒運転も自賠責保険が切れているのも絶対にダメ! でも自分が被害者になるケースも考えられます。そんな時、自動車保険はどう対応してくれるのでしょうか?

Q.飲酒運転の車にひかれた!保険はどうなるの?

飲酒運転の事故は、当事者とそれに関わる全ての人を不幸に陥れてしまいます。ちょっと一杯……にはくれぐれもお気をつけて

飲酒運転の事故は、当事者とそれに関わる全ての人を不幸に陥れてしまいます。ちょっと一杯……にはくれぐれもお気をつけて

A.加害車両の自賠責保険から保険金が支払われます。任意保険からは対人賠償、対物賠償が支払われます。

自動車保険の最大の意義は「被害者救済」であることから、被害を受けられた方への補償は問題ありません。これは飲酒運転のほか、違法な薬物を服用していた場合も同様です。一方で、飲酒運転をしていた加害者は搭乗者傷害、人身傷害、車両保険などから保険金を受け取ることはできません。さらに刑事責任も問われることになります。

Q.もしも事故の相手が無免許運転だったら?

A.加害車両の自賠責保険から保険金が支払われます。任意保険に加入していれば対人賠償、対物賠償が支払われます。

飲酒運転と同じく「被害者救済」のため、対人、対物は機能します。加害者については、例え単独事故で亡くなったとしても、自損事故、人身傷害などから保険金は支払われません。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます