ボディケア/ボディケアニュース、ボディケア関連情報

梅雨のダルさを解決!自宅でできる、むくみとり方法

梅雨のダルさ解消に役立つ「むくみとり」のやり方を解説します。ジメジメ鬱陶しい梅雨に起こる気分のイライラ、顔のむくみや脚のむくみ。こういった梅雨のだるさ=「梅雨だる」を、おうちで手軽にケアできる方法を紹介します。毎日のちょっとしたケアで「梅雨だる」をスッキリさせましょう!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

 梅雨のプチ不調「むくみとだるさ」を何とかしたい!

梅雨はジメジメ&イライラ

梅雨はジメジメ&イライラ

ただでさえジメジメして鬱陶しい梅雨シーズンですが、生体生理学からみても、体全体のむくみがひどくなる時期だと言われています。

そんなむくみ&イライラといったプチ不調を、おうちで手軽にスッキリさせる解消法を紹介したいと思います。

 

「梅雨だる」が起こる理由

梅雨の季節の「むくみ&イライラ」を引き起こす原因は気候にあります。低気圧により副交感神経が優位になり過ぎることで自律神経が乱れ、体がお休みモードに。これにより、「だるい」「やる気がでない」といった症状が出やすくなり、気分的にもイライラを感じやすくなります。

だるくてやる気が出なければ活動量も減り、結果、血流悪化を招きます。そのうえ、低気圧によっても血流が悪くなるため、むくみや手足の冷えといったトラブルも増えるというわけです。

以上のような症状がひどくなると片頭痛や腰痛も増えていくので、速やかに「梅雨だる」は解消したいものです。

そこで次のページで、おうちで簡単にできる「梅雨だる」解消法を紹介していきます!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます