宝くじ・ロト・toto/宝くじ・ロト・toto関連情報

宝くじが当たる売り場、当選確率が高いカラクリとは?

「宝くじが当たる」と言われている売り場が全国にありますが、本当に当たりやすいのでしょうか? またなぜ当選確率が高いのでしょうか?当たりやすい宝くじ売り場のカラクリを紹介します。最終的にはいかに自分が納得して購入できる売り場かどうか、が重要!

石川 修

執筆者:石川 修

宝くじ・ロトガイド

<目次>
 

よく当たる宝くじ売り場、その理由は?

宝くじが当たる売り場、当選確率が高いカラクリとは?

当たりが出る宝くじ売り場のカラクリとは?

ロトやナンバーズのような“数字選択式宝くじ”(自分で数字を選ぶ宝くじ)は、どの売り場からでも1等が出る可能性があります。一方でジャンボ宝くじは、1等の本数が決まっているため、どの売り場からでも1等が出るということはありません。

もしその中から10万円を宝くじにつぎ込むとしたら、どのような売り場がいいのでしょうか? ……そういった問いがあったとき、私はふたつの答えを用意しています。
 

大当たりの出ている宝くじ売り場で買う

ジャンボ発売時期は大賑わい

大当たりの名所・西銀座チャンスセンター

まずひとつは「大当たりがよく出ている売り場で買いましょう」です。理由は簡単です。大当たりが出ている売り場には、大当たりのない売り場よりも多くのお客さまが来ます。すると、売り場で売れるジャンボ宝くじの枚数も必然的に多くなります

販売枚数が多ければその分、1等やほかの高額等級が出る絶対値も大きくなる……というわけです。

これまで私が取材してきたジャンボ宝くじでの高額当せん者のなかには、こうした大当たりがよく出ている売り場でしか買わない、という人もいました。
 

この宝くじ売場から当たるといいね……が現実に?

ふたつめの答えは「いつも買っている売り場で買いましょう」です。長年の宝くじファンであれば“行きつけの売り場”または“馴染みの売り場”があるでしょう。もちろん、最近宝くじファンになった方にもよく行く売り場というものがあるはずです。

これまで取材してきた当せん者のなかには「売り場との付き合いが長く、販売員との会話のなかで、この売り場から当たりが出たらいいね」という日常的な会話をしているうちに、本当にその売り場から大当たりを出してしまった、という人もいます。

「この売り場!」と決めたら、大当たりするまで浮気せずに買い続けることも大当たりするための重要なファクターといえるかもしれません。

つまるところ、いかに自分が納得して購入できる売り場かどうか、が重要なのです。絶対値では測れない、1等当せんの夢。それこそが、ジャンボ宝くじの醍醐味であり、魅力なのですから。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝くじ関連の商品を見るAmazon で宝くじ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます