簡単一汁三菜レシピ/主菜レシピ

納豆オムレツのレシピ!ひっくり返さないスパニッシュオムレツ

納豆を入れて、めんつゆで味を調えた和風のスパニッシュオムレツ。卵料理は巻いたりひっくり返したりと技術が必要ですが、蒸し焼きにすることで中までしっかり火を通す、ひっくり返さない納豆オムレツのレシピをご紹介します。これなら誰でも失敗なし!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

納豆オムレツのレシピ!ひっくり返さないスパニッシュオムレツ

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずオムレツ

納豆オムレツは、ひっくり返さないスパニッシュオムレツで失敗なし!

だし巻き卵やオムレツなど、卵料理といえば巻いたりひっくり返したりするのが難しく、ハードルが高い印象があるかもしれません。スパニッシュオムレツも片面を焼いたら、お皿などに取ってひっくり返し、またフライパンに戻すというレシピが多いですが、これがなかなか難しい。でも、フタをして弱火でじっくり焼けば、ひっくり返さなくても、しっかり中まで火が通ります。

今回は具に納豆、味つけにめんつゆを使った和風のスパニッシュオムレツをご紹介します。納豆の粘りと旨みで美味しさアップ。取り分けるのが面倒であれば、フライパンのまま、どーんとテーブルに出すのもアリ!

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『納豆のスパニッシュオムレツ定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

 

納豆のスパニッシュオムレツの材料(2人分)

納豆のスパニッシュオムレツの材料
4個
納豆1パック
じゃがいも1個(100g)
小ねぎ4本
ピザ用チーズ20g
めんつゆ大さじ1
サラダ油大さじ1

納豆のスパニッシュオムレツの作り方・手順

納豆のスパニッシュオムレツの作り方

1下ごしらえする

じゃがいもを1cm角に、あさつきは小口切りにします。卵は割りほぐし、納豆、小ねぎ、ピザ用チーズ、めんつゆと合わせておきます。<br />
じゃがいもを1cm角に、あさつきは小口切りにします。卵は割りほぐし、納豆、小ねぎ、ピザ用チーズ、めんつゆと合わせておきます。

2炒める

フライパンに油を熱し、じゃがいもを入れて、よく炒めます。
フライパンに油を熱し、じゃがいもを入れて、よく炒めます。

3蒸し焼きにする

柔らかくなったら、卵液を入れて、ざっくりと混ぜながら半熟状にします。蓋をして、ごく弱火でじっくりと火を通します。
柔らかくなったら、卵液を入れて、ざっくりと混ぜながら半熟状にします。蓋をして、ごく弱火でじっくりと火を通します。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は上記の分量で、18cm程度の大きさのフライパンを使いました。手持ちの調理器具や人数によって、量を調整してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます