初めてのカヌー・カヤック選びのポイント

初めてカヤックを購入する時、アウトドアショップで何を選べばよいか迷うでしょう。一口にカヤックといっても多くの種類があります。ここでは川で楽しむためのカヤックについて紹介します。


用途(=楽しみ方)で選ぶ

川での楽しみ方も色々ありますが、川下りそのものを目的としたツーリングカヤックや、技の上達を楽しむフリースタイルカヤック、激流下りを楽しむホワイトウォーターカヤックなどが代表的です。

001

インフレータブルカヤック

ツーリングカヤックには、折り畳みができるフォールディングカヤック(ファルトボートとも言います)やゴムで出来ていて空気で膨らませるインフレータブルカヤックが適しています。荷物の積載量も多く、キャンプ道具を積んでの川旅も楽しめるでしょう。



002

色とりどりのリジッドカヤック

フリースタイルカヤックには、FRPやポリエチレンでできたリジッドカヤック(一体成型のカヤック)があり、激流下りを楽しむにはリジッドかインフレータブルカヤックが適しています。





流行で選ぶ

003

POINT60°n社製 テキーラ

最近の流行として、分割可能なポリエチレン製のカヤックが人気です。POINT60°n社(ポイントシックスティーファイブ)のテキーラという製品は、シットオントップタイプのカヌーですが、分割式となっています。3つのユニットで構成されていて、二人艇と一人艇にすることが可能です。家族や友人で行きたい時はタンデムで、一人で出かけたい時はソロにして使えます。

またパックラフトも最近の流行。カヤックではなくラフティングボートとなりますが、空気を入れて膨らますラフティングボートとして人気が出てきています。特徴はインフレータブルカヤックと比べて、非常に小型になること。ホワイトウォーター(激しい流れ)を楽しみたい方にお勧めです。