PR
ウイスキー&バー/ウイスキー雑学・業界情報

日本を代表するウイスキー「響」で財運アップなるか?

酒席で話題にしていただきたい、「響」にまつわる、ちょっと面白い話を紹介しよう。「響」のあのデキャンタボトルは24節気を表現した24面カットであるが、24という数字は、なんと財運数らしい。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

響のボトルは24面カット

響のボトルは24面カット

響のボトルは24面カット

3月10日に発売された「響JAPANESE HARMONY」が人気だという。料理と合うものね。しっかりとしたつくり込みがなされたモルトウイスキーとグレーンウイスキーによって生まれた上質な味わいは、ソーダ割、水割り、ロック、ストレートと飲み方は問わない。
製品の詳細は『響JAPNESE HARMONY新発売3/10』の記事をお読みいただくことにして、今回は『響』のボトルにまつわる話をしよう。酒席での話題にして『響』を飲んでいただければ有り難い。
さて『響』のラベルは手漉きの越前和紙であり、日本を代表するブレンデッドウイスキーとしての風格を漂わせている。そして独特のデキャンタボトルには細かな24面のカットが施されている。これは24節気を表現している。
長い年月、幾度もの四季を重ねて樽熟成する『響』というか、日本を代表するウイスキーを物語っているのだが、1年24節気の区分を知っているか、と問う記事ではないのでご安心いただきたい。わたしだって立春とか春分、立夏、夏至なんてのはすぐ口にできても、24全部なんぞ答えられない。それに酒席でこんな話題をしても疲れてしまうだけだ。

24は財運数

では何を言いたいか。24という数字のことである。人間は24とともにあるのだ。四六時中という言葉は1日4局面×6時間で24時間の意味を含む。
キリスト教世界では24はイエスに結びつく。ヘブライ語やギリシャ語は文字が数も示す。イエスの綴りは8が3つだという。加算すれば24となる。
そしてやっと酒席での話。24には財運数との解釈があるらしい。わたしは開運がどうのこうのとか、占いとか風水なんてものに関心がない。苦しい時の神頼みだけで生きてきた。ただ酒席でのある方の話から財運数というものがあることを知ってフーンと興味を抱いたのだ。
最も面白かった話は地名で、銀座、新宿、浅草寺などは漢字の画数を足すと24であり、人が集い、賑わいつづける場所なのだそうだ。金の価値でいえば純金は24karat(24金)である。
この話をしてくれた方は、ごく普通のビジネスマンである。銀行口座をつくった時は、まず24,000円を入金するとおっしゃった。定期の積み立ても毎月24,000円でやっているそうだ。
そんでわたしは、「財を成されたんですか」と質問した。その時の答えはこうだった。「これからですよ。いま楽しんでいるところ」なんだそうだ。

わたしは調子に乗って「ウイスキーの響。あのボトルは24面カットですよ。飲めば財運に恵まれますかね」と言ってみた。その方は「ああ、そうなんですか」と受け流されたのだが、顔にはムムムッといった気配が感じられた。
酒席から半年近く経ち、その方から電話をいただいた。えらく弾んだ声だった。「ありがとうございます。響17年を飲むようになって、株でちょっと儲けたんです。24はやっぱり財運数ですね。響はいい。美味しいし。今度、一緒に響を飲みましょうよ。ごちそうします」とおっしゃった。
感謝の電話からかなり時間が経つが、彼からお誘いはまったくない。でも噂では『響』を飲みつづけていらっしゃるらしい。
『響』の24面カットが財をもたらすかどうか、あなたも試してみてはいかがだろう。わたしは何十年も飲みつづけているが、何も変わっていない。信じるか、信じないかは、あなた次第ってこと。
まともなウイスキー情報は、この下の関連記事をお読みいただきたい。でも、「響24年」なんてのを製品化したら、大人気になるかもしれない。「響21年」があるけれど、もう3年ほど頑張ってくれたら、とは酒席のバカ話。

関連記事

響JAPANESE HARMONY新発売3/10
響とバランタイン17年はオトナの熟成感
ブレンデッドはボルドーワインの魅力
響21年スペシャルボトルコレクション
セクシーに愉しむバラの花束
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/21 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4シングルモルト山崎・白州100周年記念蒸溜所ラベル
  5. 5ハイボールって、なんだ?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます