メイク・メイクアップ/メイク関連情報

疲れ顔をメイクで解消!明るく元気な顔に見せるメイク術

仕事やプライベートが忙しく、なんだか顔色が冴えず、疲れ顔に見られてしまう。メイクをしてチークを多めにつけたりしても、「疲れているの?」なんて心配の声を掛けられてしまう。そんな時におすすめな、疲れた顔を解消するメイクのポイントを紹介します。

日比 朱美

執筆者:日比 朱美

メイクガイド

元気な顔に見せるメイクのポイント
  • 眉はいつもより上昇気味に描く。眉尻は眉頭よりも下げないこと
  • アイカラーはビタミンカラーを使い、生き生き元気なイメージを演出しよう
  • チークは頬骨の高めの位置に入れ、目元に血色をプラス。生き生きした印象に
  • リップは、みずみずしい質感のピーチピンクやピンク系のカラーで血色とツヤ感を。
<目次>

「疲れ顔をメイクでカバー」は逆効果!無理なコンシーラー使いはNG

疲れ顔もメイクで解消できる?

疲れ顔もメイクで解消できる?

「なんだか顔色がすぐれない!」
そんな時は、ついファンデーションを厚く塗ってカバーしようとしたり、チークを濃く塗ってみたり……、そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?
けれど実は、顔色がすぐれない時に、化粧を濃くしてカバーするのは逆効果なのです。

特に、クマ、くすみや顔色の悪さは、ファンデーションやコンシーラーで無理にカバーするのはNG。

ベースにピンク、ピーチピンク系のコントロールカラーや下地を塗り、血色をプラスして顔色を明るくし、ファンデーションは軽く塗る程度がおすすめです。

マットな質感は老けた印象になりやすいので、みずみずしく潤ったツヤのある質感に仕上げましょう。

 
疲れ顔をメイクでカバーは逆効果

疲れ顔をメイクでカバーは逆効果

   

眉尻は、眉頭よりも絶対に下げない!

最近は、眉頭に対して眉尻が平行~下降気味の眉が流行っていますが、「寂しく悲しげ、困っている」という印象を与えてしまいます。

体調がすぐれない時や元気がない時は、無意識に眉尻が下がりがちになってしまうので、眉尻はいつもより上昇気味に描きましょう。
 
眉尻は、眉頭より下げない

眉尻は、眉頭より下げない

   

アイカラーは「ビタミンカラー」で元気をプラス

色が与えるイメージはとても重要です。無難だからと、ついつい選んでしまいがちなブラウンのアイシャドウ。自然に仕上げられお手軽ですが、お疲れ顔からの脱出には「色」を効果的に投入してください。

ビタミンカラーは元気で健康的なイメージを与えます。
「目頭にオレンジ、目尻にグリーン」を入れて遊んだり、ビタミンカラーを積極的に取り入れ、生き生き元気なイメージを演出するのもよいでしょう。
アイカラーはビタミンカラー

アイカラーはビタミンカラーを

チークは「頬骨の上に高め」に入れて!

チークは、目元のビタミンカラーと相性の良いサーモンピンクやオレンジ系の色味をチョイスしましょう。

入れる場所は、「頬骨の高めの位置」を意識。その場所に入れれば、沈みがちな目元に血色をプラスして、生き生きした印象を演出できますよ。
 
チークは頬骨の高い位置に

チークは頬骨の高い位置に

   

唇は「みずみずしい質感」がポイント

アイカラーやチーク、ハイライト、リップなど、ツヤを出したい部分には、金属的なパール感ではなく、みずみずしく潤ったツヤ感を目指しましょう。

特に口元は、潤い感の演出に重要です。ベージュ系ではなく、ピーチピンクやピンク系のカラーを選んで、血色&ツヤをプラス。
みずみずしい質感に

みずみずしい質感に

 

お疲れ顔解消メイクの完成

実は疲れ顔を増大させる原因になってしまっていた濃いメイクによるカバー。メイクのポイントを押さえて、パッと明るく元気な印象に見える顔を手に入れましょう!
画像表示中

生き生き明るく元気顔に


【関連記事】
  • 40代が買ってはいけない「老け見え」チークの特徴
  • どこで手を抜く?キレイに見える「ご近所」メイク
  • アラフォーは要注意!NGアイメイク・アイシャドウ
  • 化粧品の使用期限と捨て時のアイテム別見極め方……知らないと危険!
  • ベース顔さんのメイク方法!ベース型を卵型にするプチ整形級メイク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます