食事ダイエット/食事・生活習慣改善ダイエット

ダイエット効果のある成長ホルモンを増やす方法とは?

成長ホルモンの分泌が効率よくできるような生活習慣を身につければ、ダイエットも美肌もエイジングケアも効率よく行えます。成長ホルモンを味方につける、簡単1dayプログラムをご紹介します。効率よく時短でダイエットを成功させましょう!

執筆者:阿部 エリナ

成長ホルモンを味方につければダイエットも美容も効果アップ!

ダイエット効果のある成長ホルモンを増やす方法とは?

生活習慣の改善で成長ホルモンを味方につける事ができちゃう!

ダイエット、若返り、美人などの言葉とセットで見かけることの多い「成長ホルモン」の魅力とは?無理な食事制限や過度な運動を頑張るよりずっと楽!カラダの機能を上手に利用して、効率よく時短でダイエットを成功させましょう!
 
<目次>
 

成長ホルモンはダイエットや美容効果を促進する働きがある

成長ホルモンとは体内で分泌されている物質で、その名の通り体内で人間の成長を促す役割があります。体の様々な組織の成長を促すだけではなく代謝をコントロールする役割もあり、それらの役割がダイエットや体型作り、美容面に活用できると近年注目されるようになってきました。成長ホルモンという名称のイメージから、大人になってからは一見関係のないもののように見られがちですが、分泌量がピークの成長期よりは少ないものの、成人してからも一定量が分泌されています。ただ、生活習慣によって成長ホルモンの分泌量は変化するため、成長ホルモンをダイエットと美容に上手に活用するためにはちょっとした知識が必要です。
 

成長ホルモンには新陳代謝活性化や血行促進の働きがある!

成長ホルモンは脂肪燃焼を促したり、筋肉を成長させる働きがあります。効率良く分泌されていれば、成長ホルモンの働きにより脂肪が燃えやすい体質になり、筋トレ効果もしっかり出せるようになる、つまり体型維持が効率よく叶うようになります。成長ホルモンはダイエットととても相性が良いのです。

そしてもう1つ女性にとって嬉しいのは、美肌を叶えてくれることです。体の組織の修復や再生に貢献している成長ホルモンは、新陳代謝を活発にしたり血行を良くする働きがあり、それが美肌を維持してくれるのです。
 

ダイエット&ビューティーを叶える成長ホルモン、活用法プログラム!

朝起きたら太陽の光を浴びて体を目覚めさせる!

朝起きたら太陽の光を浴びて体を目覚めさせる!

1. 朝起きたら太陽の光を浴びて体を目覚めさせる!
成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。ただし、慢性的な睡眠不足だったり睡眠の質が悪いと分泌量も少なくなってしまいます。睡眠の質を良くするためには、睡眠ホルモンの分泌を促す必要がありますが、そのホルモンは朝日を浴びてから14~15時間後に分泌が活発になります。反対に、朝起きるのが遅かったり、家にこもって朝日を浴びないでいると、睡眠ホルモンがうまく分泌されず、良い睡眠が取れなくなってしまいます。良い睡眠は成長ホルモンの分泌に不可欠です。朝起きたら、しっかり太陽の光を浴びて体を目覚めさせましょう。

2. 5分間筋トレ!
成長ホルモンは、睡眠中だけではなく筋トレの後にも分泌されます。なんと、その効果は6時間も続きます。つまり、筋トレの後6時間は代謝の高い状態が続き脂肪が燃え続けるということです。筋トレの後に有酸素運動を行うと、その反対の順序と比較して脂肪が燃えやすいということがわかっていますが、その体の仕組みを利用するには、筋トレは朝行うのがベストです。筋トレで代謝の高い状態のまま1日を過ごせば、日常生活の中の動作でさえ脂肪燃焼が活発になります。

3. 食事は1日3回、ダラダラ食べ続けない!
成長ホルモンは、空腹の状態の時も分泌されます。ちょこちょこと間食を摂ったり、ダラダラいつまでも食べ続けてお腹が常に満たされている状態では、成長ホルモンが分泌されず脂肪燃焼も活発に行われなくなってしまいます。ただし、空腹の時間を長く取りすぎてしまうと、1度の食事量が必要以上に増えてしまい血糖値が急激に上がることで食べたものが脂肪に変わりやすくなるので逆効果です。間食を摂らずに食事を3回しっかり食べる、というのが適切です。

4.アミノ酸を摂る
成長ホルモンの材料はアミノ酸です。アミノ酸は、たんぱく質食品である肉、魚、卵、大豆製品等に多く含まれています。女性は男性と比べてたんぱく質の摂取量が少ない傾向にあり、それが筋トレの効果を出しにくい(=狙った通りの体型にならない)ことにもつながっています。理想の体型を手に入れるためにも、そして脂肪燃焼を活発にするためにも、たんぱく質は毎食しっかり食べるようにしましょう。毎食手の平1枚分の摂取が理想です。

5. 1日8500歩以上を目指してウォーキングorジョギング
朝の筋トレにより成長ホルモンの分泌が活発になっている6時間を中心に、積極的に歩いたり走るなどの有酸素運動の機会を増やしましょう。いつもより代謝の高い状態が続いているため、脂肪も燃えやすい状態になっています。このチャンスを上手に利用しましょう。

6. 半身浴をした後、2時間以内に就寝
さぁ、成長ホルモン分泌1dayプログラムもこれが最後になります。分泌を活発にするためには、ぐっすり眠れる質の良い睡眠が不可欠です。朝、しっかり朝日を浴びたことで夜は適度な眠気が誘発されますが、さらにぐっすり眠れるよう導いてくれるのが就寝前の半身浴です。半身浴で体温を一時的に上げた後、お風呂上りに徐々に体温が下がってくるタイミングを狙って布団に入ると、さらに眠気が誘発されてストンと眠りにつけます。一度上がった体温が下がるタイミングを逃さないよう、お風呂から上がったら2時間以内に眠るようにすると良いでしょう。


辛い食事制限や無理な運動を続けるよりも、こういった体の機能を上手に活用する方が精神的にも楽な上に、継続力も高まります。できる事から少しずつ始めてみてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます