貯蓄/貯蓄する基本の方法

それだった!「貯まらない」の「お金」以外の理由とは

「お金が貯まらない」と悩んでいる方によくお会いしますが、その貯まらない原因を掘り下げてみると、実は「お金」とは違った「気持ち」の問題が潜んでいることが多々あります。今回はそんなケースを3つ紹介します。

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

たくさん買いすぎてしまう、その“ココロ”とは?

「お金が貯まらない」と悩む人の多くは、お金を使いすぎています。実は、そこには「お金」とは違った、「気持ち」の問題が潜んでいる方がとても多いのです。そこで今回は、「貯まらない」という理由の奥にある「気持ち」に気付いたことで、出費が減ったケースを3つ紹介します。
 
お金が貯まらない理由

「貯まらない」という理由の奥にある「気持ち」にフォーカス!


 

ケース1:「部屋を美しくしたい願望」だったAさん

Aさんの場合は、外出をする度に、そしてネットを見る度に「部屋を美しくするグッズ」をたくさん買っていました。ベッドカバーやクッション、クッションカバーなどのインテリア雑貨から、お風呂の掃除ブラシや洗剤、ワックスなどのお掃除グッズまで、実にさまざま。でも、これらのグッズをどんなに買い込んでも部屋はきれいにならず、また買い物を重ねてしまいます。

そこで、改めてそれらを振り返ってみると、そもそも「部屋を美しくしたい」という気持ちが解決されていないことがわかりました。たくさんのものが散らかっているので、おしゃれな雑貨を置いてもあまり映えず、そもそも、掃除をする床のスキマもなかったのです。

「まずは不要なものを捨てるところから始めてみます」というAさん。不要なものをどんどん捨てていき、整理整頓をしながら、汚れた部分をきれいに掃除していくと、すっきり。その後、部屋関係の買い物は減って、お金が貯まるようになりました。
 

ケース2:「高い美容液しか効果がない」と思いこんでいたBさん

エステに定期的に通い、そこですすめられた高い化粧品や美容機器を迷わず買ってしまうというBさん。「美容関係は、買い物に終わりがなくて……」と話します。

ところが、美容系のブログなどを遅くまで見ていて、つい夜更かししてしまうそう。自炊が面倒で、コンビニで買って帰ることも多く、「不規則な生活をしている」という反省点があり、お肌のために、さらに高い美容液を買って乗り越えていたそうです。

そこで、根本的に生活を見直してみることにしました。早寝早起きを心がけ、野菜スープを作るなど、少しずつ自炊を取り入れるようにしました。「きれいを保つには、高い美容代をかけなくては」という強い意識があったそうですが、「生活を変えることでも、きれいになれる」と自信を持てたことで、気持ちもどんどん明るくなっていったそうです。

「きれいもキープできて、お金も貯まってうれしいです」というBさんでした。
 

ケース3:「きちんと行動したい欲求」が高かったCさん

さまざまなセミナーに出席し、「よし、この勉強をがんばろう」「自分のこの意識をかえよう」と決意したにもかかわらず、家に帰ると忙しさに流されて、結局行動に移せていないというCさん。再びセミナーの募集を見つけると、「今度こそ気合いを入れるために」と参加しています。

気になる書籍があれば次々買い、「時間ができたら読もう」と思いながら、本棚に積み上がっていく日々……。

これを振り返ってもらった結果、「きちんと行動したい」という気持ちが空回りしていることに気付きました。実際はほとんど行動に移せていないので、お金をどれだけかけても心は満たされないのです。

そこで、「セミナーに一つ参加したら、必ず一つ、何か行動に移す」ことに決めました。行動に移すまでは、次のセミナーには参加しないことにしたのです。また、本を買うのを一度やめ、たまっていた本から、自分が一番気になるものをとりあえず1冊読むことにしました。

実際に行動に移すことで、心が満たされていったCさん。「『行動したい』という気持ちばかり焦り、お金で解決しようとしていましたが、逆効果だったんですね」と笑います。きちんと行動に移すためにお金を使う、いいサイクルができました。

以上、「貯まらない」という理由の奥にある「気持ち」に気付いたことで、出費が減ったケースを3つ紹介しました。さて、あなたの場合はいかがでしょうか。もし、「他の人より多すぎるな」という出費があったら、その奥にある「自分の気持ち」をじっくりさぐってみると、出費を減らすヒントが見つかるかもしれません。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます