私の結婚相談所では月に一度「1年以内に結婚したいあなたへ」と言う鉄板の婚活セミナーを開いています。参加者の年代は様々で、最近だとアラフォー女性が目立ってきています。

理由として考えられるのは…

・アラフォーになると周りの友達や会社の同僚、また後輩に至ってまで家族を持ち…今まで以上に一人で生きる辛さや寂しさを実感する場面に多く出くわすから
・仕事はしているけど、やはり将来的にパートーナーがいないのは不安
・家族の死をきっかけに、いよいよ自分の年齢を実感した。

と言った所でしょうか?

こんな話もあります。

招待を受けた後輩の結婚式。
パーティー慣れしているアラフォー。楽しい顔と心は裏腹!?みーんな年下!?うそ、どうしよう。

パーティー慣れしてるアラフォー。楽しい顔と心は裏腹!?みーんな年下!?うそ、どうしよう。

参列しても、当然のことながら年下のゲストに囲まれ、さらに演出でブーケトスがあり…独身女性としてより悲しく、寂しく、不安に感じてしまった。なぜなら花嫁のブーケを追う人は、明らかに自分より年下の独身女性だったから。
アラフォー独身女性として、ほかの独身女性達と混ざりながらウェディングドレスを着た花嫁が投げるブーケを目で追うあの瞬間の惨めさは、本当に痛かった…。

若いころは、“結婚”に対してさほど意識をしていなかったと言うケースや、離婚を経験して独身へ返り咲いてしまったいうケースなど、年齢を重ねれば、その重ねた時間の分だけ、必ずドラマがあるものです。セミナー終了後、ご希望の方へ無料の個別カウセンリングを行っているので、このような話を多く耳にしています。

しかし!
アラフォー女性の方は、結婚相談所を利用することでアレよアレよと成婚していくんです。私の相談所は一般的な結婚相談所とは違い、会員さん個人個人へ向けたコンサルを行います。そして、それぞれにあった婚活をプロデュースし、ご成婚までお手伝する。会員さんの中にはカウンセリング後に、「学校みたいですね」と感想をもらす方もいます。

それでは、アラフォー女性が結婚できる条件とは何なのでしょうか?

・落ち着きがある
・男性に過度な期待をしていない
・恋愛を求めない
・男性へ依存しない
・浮気OK
・字が綺麗
・兄弟姉妹がいない
・男性と「一緒にできる趣味」を持っている 

などが一般的にはあがりますが、こんなことよりもまず最初に意識して取り組む大切な事があるんです!

>>アラフォー女性が意識して取り組むべき大切なこととは!?