貯蓄/貯蓄するときの落とし穴と注意点

貯蓄が十分あるのに不幸せな人の特徴5つ

貯蓄があるのに不幸せな人の特徴について、5つ紹介します。これまで、1000万円以上貯蓄がある人にたくさんお会いしてきましたが、中には不幸せそうな人が意外にも多くいるのです。その人たちにはどんな特徴があるのでしょうか。ぜひチェックしてみてください。【2021年9月更新】

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon
これまで、1000万円以上貯蓄がある人にたくさん会ってきたガイドですが、なかには不幸せそうな人もいるのです。その人たちには、一体どんな特徴があるのでしょうか。お金がたくさん貯まっても不幸せにならないように、ぜひチェックしてみてください。
貯金があっても不幸せそうな人には、どんな特徴があるのでしょうか。

お金があっても不幸せそうな人には、どんな特徴があるのでしょうか。

 
<目次>  

1:ひたすら我慢の連続で貯めている

貯蓄がたくさんあっても不幸せそうな人は、「我慢しています」という言葉がよく出てきます。「欲しかったけど、我慢しました」「お金がかかるのであきらめました」などです。

もちろん、貯蓄初心者さんは、最初のうちは頑張りや我慢は必要です。ですが、すでに1000万円以上貯蓄がある人ならそこまでの“我慢”をせず、少しは自分にご褒美をあげても……と思うのですが、いかがでしょうか。

「貯める」と「使う」のバランスが取れず、「貯める」ばかりに偏ると自分を苦しめてしまいます。少しは「使う」ことにも意識を向けられたらいいですね。
 

2:新しいことにまったく飛び込まない

「新しい人と出会うのは面倒だし、何よりお金がかかるので」「新しいことをしても、失敗したらお金のムダだから現状維持」といった具合に、新しいことに飛び込まない人も、お金が貯まっていても不幸せな人の特徴といえます。

もちろん、長い人生ですから、一時的に「守り」の時期になることもあるでしょう。新しいことに飛び込むのは、心身ともにつらいというときもあるもの。

でも、そうではなくて、「お金が減るともったいないから」という理由で新しいことにチャレンジしないのであれば、自分の世界を広げる可能性を狭めてしまっているかもしれず、もったいないことです。

チャンスは思いがけずやってくるものですから、少しお金を使うとしても、ときどきは新しいことにも飛び込んでみましょう。
 

3:「安いかどうか」で判断する

何かを買うときに「欲しいかどうか」ではなく、「安いかどうか」で判断するクセがついてしまっている人です。もちろん、必要以上に高い値段で買わないように気をつけることはいいことですが、「(欲しくないけど)安かったから買った」「(すごく欲しいけど)割引がないので買わなかった」というように、物事を“値段”で決めていては、買い物をしても満足感は得られません。

金額ではなく、「欲しいかどうか」という自分の気持ちを大切にしたいですね。
 

4:何もしないで「お給料が上がらない」と嘆く

「お給料が上がらない」「ボーナスが減った」というお悩みはよくありますが、1000万円以上も貯蓄があるのに少しでも減るのがイヤで、何の工夫もしていない人は不幸せそうな人です。

仕事に関する勉強や工夫のほか、資格や転職活動についての今後の見通しを聞いてみると「どうせ何をしても変わらないし、お金がかかるし……」というお返事。いえいえ、それはやってみないとわかりません。

多少お金はかかってもステップアップにつながるなど、得られるものは大きいはず。お給料が上がるかもしれないし、知識や実力がついて仕事が楽しくなるかもしれません。
 

5:「貯めたらどうする」という目的がない

「1000万円貯めたお金をどうしますか?」と聞いてみても、「銀行に置いておくだけ」「不安なのでもっと貯めます」というように、「どのように使いたいか」という目的がない人です。

お金が貯まったから何かに使えて幸せという意識はなく、むしろ「もっと貯めなきゃ」「もっと増やせるはず」という不安な気持ちになっているように見えます。「貯めたらどうするか」という目的があるかどうかは、貯蓄を達成したあとの幸せ気分に大きく影響すると感じています。

以上、1000万円貯蓄があるのに、不幸せそうな人の特徴を5つお伝えしました。「お金が貯まったのに、いろいろ不安だ」という人は、ぜひチェックしてみてください。また、これからお金を貯めようと思っている方は、お金はあっても不幸せな人にならないよう、上記5つを意識してみてください。

【関連記事】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます