アロマ・デオドラントミストで汗を拭きとる

アロマでケアして楽しい夏を過ごしたい

アロマで快適&安心で過ごしましょう

今回のデオドラントミストは、市販品のように前もってシートに染み込ませておくことはできません。ですが、水が多く配合されていて、肌に刺激もなく、香りも素晴らしいものです。

加えて、抗菌効果も期待できるため、是非、トイレなどで、気になったときに実践してみてください。

■使い方
デオドラントアロマミストをワキ、またはティッシュなどにたっぷり吹き付け、汗をふき取ります。ハンカチやタオルではなく、その都度捨てるティッシュなどを使ってください。布に水気が残ると雑菌が繁殖して、匂いの原因となります。

■材料(約20mlのスプレー容器の分量)
  • エッセンシャルオイル(精油/アロマオイル)…1~4滴
  • 無水エタノール…2ml
  • 市販の飲用水または精製水…18ml
■作り方
  1. 無水エタノールにエッセンシャルオイルを入れる
  2. そこへ水を入れて完成

脇以外、デコルテや膝裏などにも使えます。
水分が多いため、吹き付けるだけではダメで、あくまで拭うためのレシピになっています。衣類に水分がつくので、ふき取ってください。

※水が多いので早めに使い切りましょう。


アロマで緊張や不安を鎮める

汗をあまり気にし過ぎずに

汗をあまり気にし過ぎずに

においは止めることができません。加えて発汗もコントロールできません。逆に気にすればするほど汗が出てしまうもの。これは自律神経などとも関係します。

そんなときにも、アロマの香りがあれば、過度の緊張や不安感を軽くして、結果的に過剰な汗を減らす助けとなります。



ハンカチに好きなアロマを1滴

好きなエッセンシャルオイルを1滴、特にホッとできるな~と思うものを選んでハンカチにつけて外出するといいでしょう。汗を拭くときに、ふと深呼吸を誘ってリラックスできます。

>特におすすめのエッセンシャルオイルは次のページ