バレエ/バレエ関連コラム

デザイナーにモデル、バレリーナの意外な副業

毎日毎日レッスンとリハーサルで大忙しなダンサーたち。彼らに趣味や副業をこなす時間があるのでしょうか? 実は、あるんです。副業として収入も得て、踊りでも収入を得ている多才なダンサーが存在します。バレエに関わる副業から、バレエとは一見かかわりのないジャンルまで、実に多才な面を見せるダンサーたち。ちょっと彼らの才能の片鱗を覗いてみましょう。

執筆者:石島 みどり

衣装作りもアートです。

衣装作りもアートです。

ダンサーの副業としてよく耳にするのは、振付家でしょう。現役でも、引退後でもダンサーがカンパニーのために振り付けをする事があります。普段踊り慣れているバレエの振り付けが仕事になるわけですから、振り付けに興味があるダンサーならこの副業は魅力的ですね。

でも、振付という仕事は、ダンサーには馴染みの副業なので、今回はあえて別の角度から見てみましょう。


プロたちが愛用するYumikoのレオタード

元オランダ国立バレエ団でダンサーとして活躍されていた竹島由美子さんは、カスムメイドのレオタードを団員のために作っていたそうです。ダンサーの動きに合ったレオタードを追求していくうちに、次々とダンサーたちからオーダーが入るようになったそうです。

今では有名な振付家のために衣装も担当する、マルチなダンサーとしてヨーロッパではすごく有名です。現在はドイツ ドレスデン ゼンバーオーバーバレエ団プリンシパルダンサーとして活躍されています。

ネットでも素敵なダンスウェアが購入できますよ。
http://global.yumiko-online.com/en/


ダンサーからデザイナーへ

元パリ・オペラ座バレエ団エトワールのアニエス・ルテステュさんは、「天井桟敷の人々」 で大掛かりな舞台衣装を手がけています。「ドリーブ組曲」 や 「スカラムーシュ」 のデザインもしています。

ダンサーとして最高位にまで昇りつめ、さらに衣装もデザインしてしまう彼女のバイタリティには驚かされます。今後の活躍から目が離せませんね。


プリンシパルでファッションモデル

アメリカン・バレエ・シアターの男性プリンシパル、コリー・スターンズさんは、ファッションモデルもこなす、長身ダンサーです。ダンサーとしてファッションショーに出るのではなく、モデルとしてファッションショーに出演しています。ABT入団前には、カイリー・ミノーグのプロモーション・ビデオにモデルとして出演したこともあるそうです。多才ですね!


プロダンサーの副業に着目すると、違う角度からバレエを見る事が出来ますね。楽しみが増えますよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバレエ関連の商品を見るAmazon でバレエ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます