ホーチミン/ホーチミンのグルメ・レストラン・カフェ

フォーだけじゃない!ベトナム米粉麺料理を紹介

米粉麺のベトナム料理といえば、まず思いつくのがフォー。あっさりとしたスープに平たい麺、豚肉や野菜、香草などが添えられている名物料理ですね。しかし、外国人にはあまり知られていませんが、米粉麺は実は種類が豊富。フォー以上に現地人に親しまれている料理だってあるんです。今回は、米粉麺の種類を紹介します。

古川 悠紀

執筆者:古川 悠紀

ホーチミンガイド

ベトナムの米粉麺料理を紹介!国民食はフォーだけではありません

pho

ベトナム名物といえばフォー

ベトナムの名物料理といえば、真っ先に思いつくのが「フォー(Pho)」ではないでしょうか。牛骨から出汁をとったあっさりめのスープに、野菜や牛肉をちりばめた定番料理です。麺は米粉に水を加えて練った平たい麺です。歯ごたえはあまりないため、するすると食べることができます。日本では、薄味なことからヘルシー料理として女性に人気があります。

今回紹介するのは、フォー以外の米粉を素材にした麺料理。ベトナム旅行に訪れたときは、この記事を参考にして、麺料理の食べ歩きをしてみるのも面白いかもしれません。日本のラーメンのように種類が豊富で、また店によってスープ、麺、具が異なるので、お店探しも楽しみです。

北がフォーなら、南はフーティウ!

Hu tieu

フーティウが好きという日本人は多い

現在では、フォーはベトナム全国で食べられる国民食となりました。屋台から食堂、レストランにいたるまで、ベトナム料理を扱う店でフォーは欠かせません。しかし、そのフォーはもともと北部の名物でした。

一方、南の名物には「フーティウ(Hu Tiu)」と呼ばれる、フォーと同じく米粉の麺料理があります。フーティウのルーツはカンボジアと言われていて、現在ではメコンデルタ地方の名物とみなされています。実際メコンデルタ地方のカントー、ヴィンロンといった都市では、フーティウの屋台や食堂がいたるところにあります。

Hu tieu2

屋台、もしくは食堂料理で、レストランではあまり見かけない

フーティウは細麺で、フォーや他の麺料理と比べるとコシがあります。具はエビと豚肉が定番。メコンデルタ地方で食べられるフーティウは、もっちりとした食感が特徴で、乾麺はベトナム人のお土産として人気があります。また、フーティウには、スープがないフーティウ・コー(Hu Tiu Kho)もあり、濃厚な甘辛のタレを絡めて食べます。


 

 

 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます