ダイエットにアンチエイジングなどメリットがたくさん!

ココナッツオイルの特長について簡単に振り返ります。まず、「トランス脂肪酸フリー」ということ。厚生省では、“トランス脂肪酸をとる量が多いと、血液中の悪玉コレステロールが増えて、善玉コレステロールを減らす”と報告されているように、健康に及ぼす影響があるとされています。

そして、「中鎖脂肪酸・ラウリン」が豊富。中鎖脂肪酸は、肝臓ですぐに吸収・分解され、エネルギーとして使用されるとても代謝がよい脂肪酸で、体に負担をかけません。その他、ビタミンEが豊富に含まれているので、抗酸化作用に優れています。酸化しにくい性質をもっているので、保存にも優れています。

い

添加物や熱を加えず、一番搾りで抽出したヴァージンココナッツオイルは栄養素が豊富!保存性にも優れているのでさまざまな調理に向いています


スムージーやオイルプリングとして活用!

モデルにも人気のココナッツオイルの利用法ですが、私がおすすめするのは「スムージー」と「オイルプリング」の二つ。スムージーは2年ぐらい続けていますが、最近ではスプーン一杯のココナッツオイルを加えています。

あ

毎朝飲んでいるグリーンスムージー。500CCぐらい飲んでいます


【美肌をつくるグリーンスムージーレシピ】
・小松菜 2束
・キウイ 1個
・トマト 1個
・バナナ 1本
・オレンジ 1本
・ココナッツオイル スプーン1杯
・マカパウダー スプーン1杯
・ヘンプパウダー スプーン1杯
・チアシード スプーン 1杯
・ミネラルウォーター  100CC

マカパウダーなどのスーパーフードはお好みでいれてください。これらをミキサーにかけます。朝食をとる前の朝にいただくのがおすすめ。朝からたくさんの新鮮な野菜やフルーツをとれるので、1日ヘルシーに過ごせます。整腸作用もあり、腸内環境も整います。私は肌のトラブルがかなり軽減しています。ココナッツオイルのほのかな甘さもひろがり、おいしいですよ。

「オイルプリング」は、スプーン1杯のココナッツオイルを口に含んでぶくぶくうがいをするというものです。もとはアーユルヴェーダからきているのですが、これもセレブの間で流行ったのがきっかけ。朝、歯を磨く前の状態で、オイルプリングを10分ほど行います。そうすると、口内の雑菌をとりのぞき、清潔な状態になります。歯のホワイトニング効果も期待できるそうなので、しばらく続けてみようと考えています。

ボディケア、ヘアケアとして人気!

ココナッツオイルは、コスメとしても人気があります。ココナッツオイルには、優れた保湿効果があるので、ボディローションやミルク、ボディバターなどさまざまなアイテムがあります。また、ココナッツを砕いた殻でできたスクラブなどもあるので、角質が気になるこれからの季節におすすめです。ココナッツオイルは、マッサージはもちろん、ヘアオイルとしても使え、マルチな利用法ができます。

う

ココナッツの殻が入ったスクラブ。かたくなったかかとのケアに最適

ココナッツ ボディスクラブ 200ml 1944円/ザ・ボディショップ

このように、さまざまな活用法が期待できるココナッツオイル。美容と健康に欠かせない注目アイテムなので、ぜひチェックしてください!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。