英語/英語学習アーカイブ

鯉のぼりは英語で何という?こどもの日を簡単に解説

「こどもの日」は、日本らしい行事の一つですね。兜飾りに柏餅、菖蒲の花はもちろんですが、なんといっても象徴的なのは鯉のぼりを揚げること。この日本文化を簡単な英語で表現し、外国人に男の子の節句について説明してみましょう。鯉にまつわる英語豆知識もあわせてご紹介します。

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド

「こどもの日」を英語で!

こどもの日にまつわる英語

こどもの日にまつわる英語

「こどもの日」は、日本らしさがあふれる行事ですね。外国の方にとっても魅力的なお祭りです。「こどもの日」に寄せられる質問に、簡単な英語を使って答えられるようになりましょう!
   

Q1. 「こどもの日」は英語でなんと言う?

A: Children's Dayと言います。固有名詞を持つ特定の行事なので、CとDは大文字で常に書くのがポイントです。例えば、Japan's Children's Day is celebrated on May 5th(日本の「こどもの日」は、5月5日にお祝いされます)のように使います。
 

Q2. 鯉のぼりを英語で言うと?こどもの日に何をするのか説明!

鯉のぼりは英語でなんて言う?こどもの日を説明しよう

子どもの日にかかせないお菓子

A: 説明するポイントは、鯉のぼりと飾り兜ですね。英語でそれぞれcarp-shaped streamers(鯉の形をした吹き流し)、ornamental helmets(装飾用の兜)です。ちまきや柏餅は、そのまま使い、必要に応じて詳細を説明すれば良いでしょう。実物を見せて召し上がって頂くのがいちばんです笑!

People raise the carp-shaped streamers called 'koi-nobori', display ornamental helmets called 'kazari-kabuto' and eat traditional foods such as 'chimaki' and 'kashiwa-mochi' on that day. 
その日は、「鯉のぼり」と呼ばれる鯉の形の吹き流しを揚げ、「飾り兜」と呼ばれる装飾用の兜を飾り、「ちまき」や「柏餅」という伝統食を頂きます。

動詞が3つandで繋がれている点に着目して下さい。Peopleを主語に、raise(揚げる)とdisplay(飾る)とeat(食べる)が続いています。並列するときには、A, B (,) and Cと書く決まりがありますので、それを覚えておけば安心ですね。

ちなみに、BとCの間のコンマは、アメリカ式では書きますが、イギリス式では書きません。どちらでも構いませんが、全体のトーンはアメリカかイギリスのどちらか1つにして統一すると良いでしょう。
 

鯉にまつわる英語豆知識

carpはいつでも単数形

carpはいつでも単数形

ところで、英語で鯉はcarpといいますが、英語では、魚や羊など一見して数がわからない程たくさんあるものについては、いつでも単数形を使います。ですから、fishはたくさんいてもfishesにはならず、いつでもfish、羊も一匹でも百匹でもsheepsではなくsheepです。鯉も魚の一種なので、carpsにはならず、carpです。

プロ野球チームの名前を思い出してみてください。Giants, Tigers, Swallows, Lionsなどなど、複数だらけですよね?でも、広島だけは……そうです。Carpと単数形です。正しい英語の使い方をしているわけですね。

いかがでしたか?身近な年中行事を英語で説明して話すことは、とても楽しく役に立ちますね!ぜひ使ってみてください。

【関連記事】
  • 七五三を英語で説明&例文……外国人に日本文化を説明しよう!
  • 梅雨を英語で簡単に説明するなら?便利なフレーズなど
  • 仲秋の名月を英語で説明してみよう!月の種類とお月見の英語解説も
  • 柿を英語でなんと言う?干し柿や渋柿も英語で言える!
  • さんまは英語で何という?日本の秋の味覚と秋の和食を英語で解説!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます