毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

じゃがいもと豚肉の細切り炒めレシピ……簡単味付けが嬉しい!

今回は、じゃがいもと豚肉の細切り炒めレシピをご紹介いたします。豚肉は旨味を添える程度に少しだけ使い、じゃがいもはシャキッと炒めて歯ざわりを残します。中華鍋1つでパパッと作れるので簡単。ぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

じゃがいもと豚肉の細切り炒めレシピ……簡単味付けが嬉しい!

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

じゃがいもと豚肉の細切り炒めレシピ! 鍋1つで簡単

中華鍋かフライパンで、細切りにしたじゃが芋と豚肉を炒めて調味するだけの簡単な炒めものです。シャキッとしたじゃが芋に、豚肉の旨味が絡んで、白いご飯によく合います。
 

じゃがいもと豚肉の炒めものの材料(2~3人分)

主材料
じゃがいも400g
豚肉70g
ねぎ5cm
生姜みじん切り 小さじ1/2
大さじ1
醤油大さじ1
砂糖ひとつまみ
適量 (2つまみ程度)
こしょう少々
大さじ2
パセリ刻みパセリ少々

じゃがいもと豚肉の炒めものの作り方・手順

じゃがいもと豚肉の細切り炒めを作る

1じゃがいもを細く切って水にさらす

じゃがいもは皮をむいて、細く切って水にさらす。<br />
じゃがいもは皮をむいて、細く切って水にさらす。
画像のような野菜カッターを使えば簡単

2水を2~3回かえてザルに上げて水気を切る

水を2~3回かえてザルに上げて、水気をしっかり切る。<br />
水を2~3回かえてザルに上げて、水気をしっかり切る。

3豚肉、ねぎ、生姜を切る

豚肉は細く切り、長ねぎは粗みじん切りにし、生姜はみじん切りにする。<br />
豚肉は細く切り、長ねぎは粗みじん切りにし、生姜はみじん切りにする。

4ネギと生姜を炒め、豚肉を炒める

鍋に油を熱し、ネギと生姜を炒めて香りを出し、豚肉を炒める。<br />
鍋に油を熱し、ネギと生姜を炒めて香りを出し、豚肉を炒める。

5肉に酒と醤油で味つけして端に寄せる

肉が白くなったら酒と醤油を入れて炒めて味をつけ、肉だけを端に寄せる。<br />
肉が白くなったら酒と醤油を入れて炒めて味をつけ、肉だけを端に寄せる。

6じゃがいもを入れて炒める

空けたところにじゃがいもを入れて炒め、じゃがいもに火を通す。<br />
空けたところにじゃがいもを入れて炒め、じゃがいもに火を通す。
じゃがいもがしんなりして周囲が透き通った感じになるまで炒める

7肉と炒め合わせて味を調える

じゃがいもを食べてみて、ほどよく火が通っているのを確認したら肉と合わせ、砂糖と塩とコショウで味を調える。<br />
じゃがいもを食べてみて、ほどよく火が通っているのを確認したら肉と合わせ、砂糖と塩とコショウで味を調える。
じゃがいものシャキッとした歯ざわりを残して仕上げる

8盛りつけてパセリをふる

器に盛りつけ、刻みパセリをふる。<br />
器に盛りつけ、刻みパセリをふる。

ガイドのワンポイントアドバイス

じゃがいもの太さで炒める時間が変わってきますので、味見してシャキシャキ感を確認しつつ調理を進めてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます